ゴジラ

c0009461_20491644.jpg
godzillaみた。
男前すぎる。シビレタ。
マックイーン、高倉健に匹敵するよ。
ゴジラになりたい。

震災の後、チョー有名写真家が「神も仏もない」っていうようなことを書いていたのを読んで「?」と思っていたのだが、その答えがここにある。
ゴジラは荒ぶる神でしょう。
地震とか津波とかオレたちにとっての災いも自然の一部で、良いことも悪いこともすべてひっくるめたのが日本の神様ってこと、だよね。
原発とか地震とか廃墟とか、あれはまるで震災とその後の日本でしょう。

「ドライブ」、「ゼロダークサーティ」以来久しぶりの大コーフン映画。

しょっぱなフィリピンのシーンはエイリアン、イイ感じ。
廃墟のシーン、これもグッとくる。でもってそこに蠢く嫌ったらしい虫。
そこからのナウシカ的武藤さん登場にはオーッてなります。
武藤さんてどこかで見たことあるようなないような既視感。
アメリカ陸海空軍メカじゃんじゃんでてくるし、でどの平気もゴジラや武藤さんには徒手空拳だし。

武藤さんの奥さんをやっつけたあと精根尽きた感じでぶっ倒れるところがもうサイコー。
いつか見た辰吉の試合のような興奮、もしくはロッキーのような。
そうかゴジラは「明日のジョー」だったのか?

劇場変えてもう一回どこかで見てみたい。というか激闘シーンだけ映画館で大音響でリピート上映してくれないだろうか。
[PR]
by oswtknr | 2014-08-05 20:51 | 映画