人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザクとは違うのだよザクとは!」

8月21日、日曜日、映画「こんばんは」の上映会があります。
舞台は東京の墨田区立文花中学の夜間学級です。
山田洋次の「学校」、見たことありますか?いろんな種類の学校を描いていますが、そのなかで夜間中学を舞台にした作品があります。そのモデルらしいです。「男はつらいよ」でも北海道の奥尻島から出てきたキャンディーズのランちゃんが夜間中学に通ってましたね。

僕はほんと中学校とは仲良くなれなかったですね。
教師と全然合わなかった。あの、どう控えめに見ても親のコネで教師になったヤツら、教員免許ってのは自分の名前さえ書ければ取れるんじゃないかってつい最近まで思ってたもんね。
そして猿みたいな子供たち、同級生たちのことだけど。まったく親たちと同じように貧弱な思考形態のムラ社会の住人。まったくね。
僕はバカなやつが大嫌いでしかもつい顔に出ちゃうんだな。顔に軽蔑の2文字が書いてあればウスラ馬鹿な教師たちのなかにも気がつく奴がいるらしくてよく殴られました。

山田洋次の「学校」はこんな学校だったらよかったのになって見ながら思いました。ほんとにね。

映画「こんばんは」は「なごみの里地域交流ホール」で午後1時半からと7時半からの2回上映です。南ジャスコの近くです。
by oswtknr | 2005-08-20 21:34 | 映画