人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンデレラ・ストーリー

シンデレラ・ストーリー_c0009461_8131050.jpg中沢新一の「人類最古の哲学—カイエ・ソバージュ」。
バブルの頃に流行った女性の髪型とは関係ないです。
神話を僕たち人類のいっとう最初の哲学と位置づけて、世界の神話を読み解いていきます。
人間以外の動物、たとえば猫さんや犬さんには神話はありません。うちの迷犬にもない、ことになってます。あったらおもしろいけどね。
この本では、人間が世界と折り合いをつけて生きていくためには神話が必要なんだっていうことがわかりやすく書いてます。なんでも論理的にスパッと切っちゃうとやばいよって。
うーん、ここ2〜3週間のもやもやがスカッと晴れました。どうもありがとう。
とここまで書いて思いだしたのは「村上春樹、河合隼雄に会いにいく」。河合隼雄さんも「人間には物語が大事なんやで」と同じことを言ってました。そうだった、忘れてた。
by oswtknr | 2005-09-25 23:20 | 書店パトロール