人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Sense of Wonder

また爆弾テロですね。ふむ。
こないだ環境原理主義のひとが暴れました。身近にもいるんだよね。田中康夫が「環境原理主義者」って言葉を使っていたけどほんとにいるんですね。デカイ声でガンガンやってあんたはそれでいいかもしれんけど、おかげでストレスを被る人は大変だよね。
自然環境を大事にしたかったら、化石燃料を使わない、すなわち車に乗らない、化学繊維は着ない、化学製品は使わない、電気も使わない、ガスも使わないでさ、そういう生活をしてもらいたいものです。ましてや他人にストレスなんか与えないでほしいな。お手本はインドの行者さんだね。そうだ、黒板五郎さんもだいたいそんな生活だよなあ、車に乗ってるけど。
どっかの映画祭の打ち合わせでは、着物姿で参加しようとする友人に「着物なんか着ていたら動きにくくて仕事ができないじゃないか、スポーツウェア着るべきだ」って言ったオッサンがいたらしいです。彼は「水戸黄門」も「義経」も「たそがれ清兵衛」も見たことないのかね?100年前はみんな着物だったんだぜ。助さん角さんも弁慶も清兵衛もエアマックスじゃなくて草蛙履きで新素材ジャージじゃなくて着物着てるんだぜ。やれやれだよ。
by oswtknr | 2005-10-03 23:47 | ふむ