人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねえムーミン♪

わが父方の祖母の長兄が先日亡くなりました。102才、わお!
僕が子供の頃、モーターバイクに乗って家にくるツルツル頭のおじいさんがいました。いつでもにこにこ笑ってましたねえ。よく覚えていますよ。
太平洋戦争中に徴兵された祖父が戦後もシベリアに抑留されたままで、日常的に食料が足りなかった頃、この祖母の長兄が町の境の検問(当時はそんなものがほんとにありました)をくぐり抜けてお米やなんかを届けてくれたんだそうです。

ねえムーミン♪_c0009461_23295596.jpgおのれの狂気をさえコントロールできない人間にユートピアはつくれません。だいたいユートピアなんて実在してもきっとあまり楽しくないと思う。ムーミン谷だって子供ながらに怖ーい感じしたもんね、あれがよかったんじゃないのかな。
改正だとか改悪だとかいう前にはっきりさせることがあるじゃんか、って思うんだけど?

合掌
by oswtknr | 2005-01-26 23:26 | ふむ