人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー占い

コーヒー占い_c0009461_22523629.jpgアラブ料理の店「スルタン」。
エジプト人のヌール・スルタン君が店をはじめたらしい、っていうから行ってみた。カウンターのなかによく似たオジサンがいるなと思ったら彼の親父さんだった。手伝いに来ているんだって。
説明を聞きながら何品か食べたけど、おいしかったですね。
油っこいんだろうかなって予想していたら思いのほかさっぱりした味でトマトソースとスパイスのきいた料理でした。彼らはアレキサンドリアの人だからだろうか、ギリシアの料理と味がよく似ているんだなあ。地中海はさんですぐ近所だもんね。
鶴岡市桜新町というところのローソンの並びにあります。山形から行くと国道112号線左側のマックスバリュー鶴岡南店前の交差点を左折、小学校の交差点を左折、で辿り着くはず。
で、煮沸式のアラブコーヒーは写真右下の器具に粉、砂糖、水をいれて直火で煮出します。写真右から2杯用、1.5杯、1杯用。
抽出法の違うエスプレッソですね、おいしい。砂糖多めのほうが苦みがたってもっと美味いのかも。
でで、コーヒー飲み終わるとそこに粉が残りますね濾してないから。その粉でなんとコーヒー占いうひゃあ。
底の粉を水で柔らかくしてカップ全体に分布させて乾かして、その模様からナニカを読むのだそうです。親父さんの真剣な顔を見ているととても茶々はいれられなかったんだけど、友人の占いを聞いているだけでウワーイ!でしたね怖いですね驚きですね笑いましたね。僕のはどうかといえばまあいろいろと、はい。
スリルと緊張と弛緩と笑いのオマケ付きっていうのはなかなかすごいぞ。
by oswtknr | 2007-07-02 00:01 | ヤミヤミ