人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫山さんどうもです

猫山さんどうもです_c0009461_19361841.jpg
こないだランドセルしょった少年がすれ違いざまに「さようなら!」って甲高い声で叫んだ。おもわず「さようなら」って多少うわずりながら返したんだけどびっくりしたな。
函館の友だちのマンションに住んでいた小学生は会うと必ずていねいな挨拶をして、何を話すわけでもなく「お早うございます」とか「こんばんは」とかそれくらいなんだけど、はじめ僕らを驚かせてその後はどうにもさわやかな気分にしてくれた。
オーストラリアや北米の人たちは知らない同士でもごく簡単な会釈をしていた。クロコダイルダンディーみたいな荒っぽそうな男が目が合うとほんの少し顔を斜めに傾ける、挨拶なんだよなこれが。ほんとにさりげなくてぼやっとしているとわからないこともあるけどすぐに慣れて自分もするようになる。下にうなずくこともあるし声を出さずに口だけの「ハイ」ってやつもある、ウインクもあるな。でまあこれがなかなか気分がいいんだ。
あんまり慣れちゃって帰国してから日本で同じことをついやっちゃうんだな、すると相手はたいていが不振な顔するか無視するか、ということになる。
foch!
by oswtknr | 2007-08-28 21:03 | パチリ