人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛国

話題の庄内交通のあの高速バスは駅前のバスターミナルから乗って県庁前で降りることができるから時々思い出したように使うんですね。
走り出してすぐ弁当をひろげて匂いを充満させるおばさんたちがいたりします。
こないだ乗ったときには庄内のミニコミ紙が座席前にさしてあって、見開きに荒井良二画伯の挿絵が載っていた。日本画風ねずみの絵だったような気がする。一部ではノーベル賞とったことになっちゃってるからもう大変だよね。
だけど、少なくとも山形在住の庄内の人はジミントーが泣いて喜ぶほどに郷土を誇りにしているし(でも現地ではちゃんと足の引っ張り合いをしているらしいんだな)、地元出身じゃない人を使うのはオッケーなんだろうかなどとぼんやりアタマで考えた。どうでもいいや。
意識がなくなる薬はタミフルなのか?風邪くらいで仕事休むなっていう空気はどこにでもあるけどね。世のなかイヤーな強迫観念にがんじがらめにされてる。
荒井画伯の世界と正反対だ。そうかだから画伯のことをじつにくだらん理由で絶賛する人物が現れたりするのかねもしかしたら。
by oswtknr | 2008-01-15 21:22 | ふむ