カテゴリ:書店パトロール( 81 )

c0009461_19392676.jpg

こないだ深夜のBSで見かけたばかりなんだけど。
[PR]
by oswtknr | 2014-03-31 19:35 | 書店パトロール

零戦

ゼロ戦、零式艦上戦闘機、何機もプラモデル作りました。本も読みました。
ゼロ戦に限らず、ドイツの戦車、日本陸海軍の飛行機、軍艦のプラモデルはよく作りました。

で、いま書店で平積みになっているやつのこと。
零戦は好きですから、何年かまえに自分で書店で自分の財布から金を払って買って読んだ。

ひどかった。最初からとにかくひどかった。

新聞記者が出てくる。こいつの設定がまず定型的すぎてアウトである。
こんなものを小説と呼んではいけない。中2の作文だ。

図書館で借りたり誰かから借りたりもらった本ならばもうここで読むのは止める。
だけど自腹きった本だからとりあえず読んだ。
破り捨ててしまいたくなったけれど、本そのものには何の罪もない。

内容はどこかで聞いたようなどこかで読んだようなことが書いてあった。
戦争で亡くなった人たちを小馬鹿にしている。
こんなのを「感動した」なんて日本の国語教育について真剣に心配している。
三丁目の夕日の「神風タクシー」の回とか、吉村昭の「零式戦闘機」とか読んだらいいのにね。佐々木譲の「ベルリン飛行指令」もいい。

で、僕が本当にアタマにきているのはですね、そんなのを書店が平棚に並べてドカーンとポップ立てたりして大々的に売り出している事。
書店の経営が大変だというのは存じております。本、大好きですから書店員の皆さんが幸福になる事を日々祈っています。
だけどね、こういう「一杯のかけそば」的な小説とも呼べないような本を仰々しく大々的に売り出すなんてあんまりじゃないかと思うのですよ。内容に関係なく、存在としての書物に対しての冒涜でなないですか。
[PR]
by oswtknr | 2014-02-11 22:54 | 書店パトロール

三重スパイ

三重スパイ

ゼロ・ダーク・サーティのなかでCIA基地内での自爆テロが描かれていて、これがまるまる実話でそのルポルタージュがあるっていうから、探しまわって山形で手に入らず仙台で三軒目で見つけた。

映画の映像を反芻しながら読むのはいやはや凄まじい迫力である。

映画の中で、ヨルダン人医師が乗ってくる車がエンジのスバル・レガシィで、ただ「ほー」って思っていたら、本の中で「赤いスバルのハッチバック」と書かれている。

ということは映画の中の、アボタバードの白いジムニーもリアルなんだろうか?
ある過激派はダイハツミラに乗っていたし、主人公は白いカローラだった。

もう一度ゼロ・ダーク・サーティをみたくなってしまった。
[PR]
by oswtknr | 2013-03-20 18:36 | 書店パトロール

雪雀

c0009461_15352873.jpg
鬼平犯科帳を一巻から読み返している。
パーカーさんが亡くなって、フランシスの最終本も出てしまった。どうすりゃいいんだって途方に暮れていたんだよね。
大学生の頃に読んで以来なんだけれどもやっぱりおもしろい。
登場人物、背景、物語、描写がとにかくカッチョイイのだ。ハードボイルドですよ。
当時は「へえそんなものかね」なんて思っていたのが、「まあそうなんだよなあ」に変わっているのが我ながらおもしろい。
ちょっとこわいのはこのシリーズ読み終わってから真田太平記に続いてしまうこと。こわいこわい。
ただいま八巻也。
表紙もいいよ。
[PR]
by oswtknr | 2011-02-01 16:04 | 書店パトロール

最後の音楽

c0009461_1674216.jpg

[PR]
by oswtknr | 2010-11-28 16:09 | 書店パトロール

合掌

ロバート•B•パーカーが亡くなった、っていう記事をさっき読んだ。
涙。
もっと読みたかったです。
合掌。
[PR]
by oswtknr | 2010-01-20 23:27 | 書店パトロール

立読

「BRUTUS」と「anan」に村上春樹の記事とアンアンにはエッセイも載ってる。けど今週のアンアンは立ち読みするにはちょいとこっぱずかしかった。
[PR]
by oswtknr | 2009-10-18 21:56 | 書店パトロール

北光

c0009461_19573841.jpg
夜の新潟、書店パトロール。
新潟の繁華街というか旧市街は駅前じゃないっていうんで万代橋を渡って探検してきた。
でその繁華街に本屋みつけた。アルネのバックナンバーが揃っていたり、けっこうがんばっているみたい。
橋の手前のビルには紀伊国屋がはいってたし、探せば他にもあると思うんだけど。
ひたすら歩いた。これくらい大きさの街なら地下鉄とはいわないから路面電車が走っていれば便利なのに。
[PR]
by oswtknr | 2009-03-27 19:57 | 書店パトロール

今日発売のモーニングの「菜」はよかった。
わたせ節健在也。
[PR]
by oswtknr | 2008-12-25 22:05 | 書店パトロール

極薄

ビーパル1月号ペラペラになっちゃって、LLビーンのカタログかと思ったぞ。
新年号ってパンパンに分厚いもんだと思っていたんだけど、減った分みんな広告だったりして。
[PR]
by oswtknr | 2008-12-18 21:40 | 書店パトロール