カテゴリ:tube( 18 )

アクマ回路

今夜は「キカイダー」だよ。
左右非対称でしかも半分透明で中の機械が見えたあの顔はかっこよかったよね。
バラバラになったキカイダーを回路だけ繋げて話すシーン、こいつはまるで「エイリアン」でリプリーがぶっ壊したアッシュを繋ぎあわせてエイリアンの情報を聞き出すところじゃないか。
子供ながらにクールでダーティなハカイダーのほうがもっと好きだったな。
「009」はいつだ。
[PR]
by oswtknr | 2008-03-24 21:05 | tube

ライダー

衛星で「仮面ライダー」やっている。
本郷猛がえらい若いよなあ。ショッカー怖いし。
改造人間、秘密結社、アジト、かっこいいよ。
第一回「恐怖クモ男」のソノシート持っていて何回も聞いていたんだ。
ときどき無意識に歌っちゃう「嵐と共に〜」はエンディングの歌だったんだなあ。
やっぱり1号がかっこいいよ。
[PR]
by oswtknr | 2008-03-23 21:07 | tube

雪だるまストーブ

c0009461_23115843.jpg
ちりとてちん、あいかわらずおもしろい。
カビラJくどすぎだけど全体的に見るとあれくらいやらんと沈んでしまうんだろか。お母ちゃんと順ちゃんがピシャッとしめている。
いつかの回はほんの正味13分くらいのなかに話が5つくらいあってテンポよくポンポンと繋がってそれがまた繋げ方うまくて、洒落てるし凝ってるし、編集面白かっただろうな思いながら見た。ときどきそういうことが起きるんだよねいいよね。
[PR]
by oswtknr | 2008-03-01 00:04 | tube

甘納豆男

正月のテレビコマーシャルは面白いのが多くて、宇宙戦艦ヤマトのヤツがすごかったですね。もうやらないのかそれともこっちでは流れないのか。
これこれ。松本零士の描くあの頭の後ろのなんていうんだろう?あのふくらみも再現しているのがすごい。ただアニメを切り貼りするんじゃなくて流行りの実写版ていうのがよろしい。
三國連太郎に沖田艦長やってほしい。伊武雅刀のデスラー総統もいいなあ。
[PR]
by oswtknr | 2008-01-20 12:29 | tube

青のり

c0009461_2129770.jpg
ハイビジョンでやっていた「100年インタビュー」ってやつに山田洋次がでていた。
とてもよかった。渡邊あゆみのインタビューよかった。彼女はちゃんと作品を見ているし自分なりに意見を持っているようだ。
あの小野文恵という機転の利きそうなちょっとNHKっぽくない女性が「男はつらいよ」の大ファンだから次は彼女にインタビューしてほしい。

いつのまにかテレビのチャンネルは増殖してるんですね。地上波アナログとデジタル、衛星BSとCS。ハイビジョンと民放BSはゆるゆるでとりあえず権利を維持するために垂れ流しているような感じ。
結局みてしまうのは「駅伝」だとか「のだめ」だとか「コナン」だったりするんだよな。
「のだめカンタービレ」っておもしろいな。マンガ夜話で誰かがすっごいリアルだよって言ってたけどどうもそのようだ。音大出身の女友達がいたんだけどあのなかに放り込んだらほどよくなじみそうだ。機嫌がいいときにはトトロとかアイアイとかオペラの歌曲なんかを大音量で歌ってたんだ。

山田洋次はいいですね、台詞を反芻しながらの語り口がねいいんだよなあ。ワイドショーなんかで知ったかぶりで生意気な口をきいている自称映画監督なんかには猛省を促したい。
それにしても山田洋次の眼鏡はいつもクールだ。
[PR]
by oswtknr | 2008-01-03 12:30 | tube

breakthrough

寒河江にでかけて焼き鳥「庄ちゃん」、三丁目の夕日の世界だ、昭和の気配が濃厚に漂ってる「居酒屋兆治」みたいな店だった。うまかった。
帰ってきてから録画した「ちりとてちん」を見たよ。うん、おもしろい。
今日の教訓は、壁をぶち破れってことかな。ははは
四草が「年越しそばおごりますよ」ってツボを押さえていい味だしているように見える。
それにしても予告すごいな展開早いぞ。
[PR]
by oswtknr | 2007-12-29 03:37 | tube

コーヒー日和

「ちりとてりん」、曹操、孫権、おや?と思っていたら劉備がでてきたね。
「ちりとてちん」がおもしろいのはそう、伏線張りまくりでそれがちゃんと活きている。「アイアムレジェンド」とはそこがちがうんですね。
罠にかかって宙づりにされて地面に垂れたあれはいったいなんだったんだ?車ピカピカだし。どうしようもない、ゴミ戦記にかなり近い。
よかったのはふむ、ニューヨークの廃墟シーンはすごくよかった。アスファルトなんか細かい隙間に種が入り込んで雑草がはえると根が伸びて茎が太くなって、結構簡単にめくれちゃうんだ。隙間のないコンクリのほうがもつんですね。人間さえいなくなったなら、地球温暖化もいつのまにか収束するんだろうな。けどそういう近未来シーンだけならテレビで見ることができるんだよなあ。
同じようにウイルスに滅ぼされた世界をサバイブする「バイオハザード」のほうが数等おもしろいぞ。ギャオでみた「復活の日」もよかった、長いけど。
ところで諸葛孔明は?関羽はでてくるのか?てことは全然わからずにいることが埋まっているのかもしかして。
[PR]
by oswtknr | 2007-12-22 13:54 | tube

晴れた

ちりとてちん、伏線張りまくり、ほんまにおもろい。
和久井映見のおかあちゃんがゴッツイエライのや。
いまんまで可憐な印象を持っておったさかい、まるで別人やね。
そのギャップがおもしろさを増幅させとるのかもしれへん。
[PR]
by oswtknr | 2007-12-08 10:59 | tube

change the world

ええと2年くらい前、ある女の子が木製の人形だか何かの彫り物の携帯ストラップを見せて「これ白檀なんだよ安かったんだよ」っていうから、ついつい「児童労働の製品じゃないのかよ」っていったら泣いてしまった。泣かすつもりもなかったんだよなあ。
素材が熱帯雨林産の香木で細工の精密さのわりに値段があんまり安かったしさ、オノレのことに重なってみえてつい口走ってしまったんだよな。

衛星で3時間ぶっ通しでおもしろいのをやっていた。
アフリカ、インド、アメリカで活動する社会起業家とその活動。
本人たちはこれはあくまでビジネスだっていってるけど、すごいね。
3つめのワシントンDCのは泣けた。
義侠心ていうかさ、人間の善意とか正義感とか倫理感とかね、そういうものを感じる。
[PR]
by oswtknr | 2007-10-24 22:21 | tube

雨天順延

ホタルどっかいってしもた。
「わたしのないかく」くんを誰かナントカしてくれ黙らせてくれ。全然ウツクシクナイゾカメラ目線キモチワリイゾ。
「わたしの」って聞くたびに不信感が増してくる。「私の所有するところの」って聞こえるんだ。きっとそう思っているんだろう。
「サラリーマンネオ」なんて、こういうことをこそ「バッカジャネーノ!」って笑い飛ばすべきだろう。体操なんかやってる場合じゃないと思う。
ツルカメツルカメ。
[PR]
by oswtknr | 2007-07-11 21:51 | tube