カテゴリ:ジョー( 11 )

三色眼鏡

「セクシーボイスアンドロボ」のTVドラマ、おもしろかったらしいな。見てないからわからんのだけど日々ごはんでもベタ褒めだもんね。
けど本屋では黒田硫黄のマンガはあんまり売れてないみたい。おもしろいのに。
そのセクシーボイスアンドロボの単行本が見つからない。どこだ?すでにブクオフか?ぜんぜんおぼえてないぞ。
前から探している本で業田良家の「自虐の詩」上下巻、こちらもどこにもない。夫婦の妻のほうの高校の頃の話とかさ、すごいんですよこんなのありかよーってさ。泣けるだよ。浅田次郎めじゃないだよ。号泣なんだよ。
泣ける小説、泣ける映画ってのはほとんど読まないし見ないんだけど泣けるマンガはなぜか好きなのだ。
森下裕美の「大阪ハムレット」。これもナミダ。
foch.
[PR]
by oswtknr | 2007-06-27 23:12 | ジョー

CHERRY HEERING

きのうサクランボをもらってそうか写真を撮らねばと思っているうちに全部食べてしまった。おいしかった。
何百キロも盗む悪いヤツら、いったいどうやって売っているんだろう。道ばたで売ったりするのか?
高橋留美子の「うる星やつら」の登場人物「錯乱坊」、あのチェリーと呼ばれていた小さい坊さんなんだけど。
どっかの定食屋で単行本読んでいるときにハタと気がついた。たしか宮前厨房。錯乱坊=さくらんぼう=サクランボ=チェリー、なのだということに。「うわっ!なんだそういうことだったのか!」って叫ぶところでしたね。
とんでもないおかしなキャラクターだから錯乱坊で、さらに人を煙に巻くためのチェリーなんだと勝手に解釈してた。少年サンデーでずっと読んでいたのに全然気がつかなかったんだ。もちろん山形の人たちはすぐわかっていたんだろうねきっとね。へへへ
オタキング岡田斗司夫氏、ずいぶん痩せたねえ。頬がこけてまるで別人ですな。
foch.
[PR]
by oswtknr | 2007-06-26 21:42 | ジョー

ネコは湯豆腐

c0009461_903468.jpg毎月10日はビッグコミックとビーパルの発売日。ちなみにビッグコミックは10日と25日、オリジナルは5日と20日、月曜がスピリッツとジャンプ、水曜がマガジンとサンデー、木曜がモーニングとヤングジャンプもそうだっけ?チャンピオンはまだあるのかたしか金曜発売だったような。
1冊丸ごと楽しめなくなったからその都度立ち読み。いまはスピリッツの「電波の城」とモーニングの「ジパング」がいいですね。
で本屋でビーパルの野田さんの連載を読む。以前は買っていたんだけどある頃から全然おもしろくなくなってやめた。ほかのアウトドア月刊誌が休刊になってそっちのライターもビーパルに参加しているからおもしろくなってるだろうなって思うんだけどね。僕があわなくなったんだろうな。ペンとかブルータスのほうが断然いいな。
[PR]
by oswtknr | 2006-11-10 08:24 | ジョー

冥王星ライス

c0009461_11616.jpg星野之宣の「2001夜物語」では冥王星のさらに外側に魔王星っていうすごい名前の反物質星が描かれていて、この星の存在が物語り全体をとおして重要な役割を果たすんだよね。
ある日突然、「えーとですね、やっぱり惑星じゃなくなりました」って言われてもね、困っちゃうよね。金星や火星の人たちの見解はどうなんだろうか?あるいは浦沢直樹さんは?
NASAの新しいシャトルの名前は「Orion」なんだって。どっかで聞いた名前だなって思っていたら「2001夜~」1巻のスペースシャトルと同じ名前でした。
ふむ
[PR]
by oswtknr | 2006-08-25 23:23 | ジョー

大きなカキフライ

スピリッツに連載中の細野不二彦の「電波の城」がいいです。「二十世紀少年」は引っ張り過ぎでもうわけわかんなくなっちゃってるからこっちに期待したい。
設定が笑ってしまうというか、天宮って名前やなんかがどうもリアルなんだなあ。どうしてこういう設定になったのかとても興味がある。ひとりおおいにうけてます。
[PR]
by oswtknr | 2006-02-09 17:54 | ジョー

don't worry baby

c0009461_2205434.jpgGOGOモンスター」、うううううー、これおもしろい。すっごいよ。学校にいたときのむずむず感とかここに書かれているいろんなことがひとつひとつウンウンてうなずけます。
いまさらこんなこと書くと笑われそうだけどそれでも、松本大洋っていったいどんなやつなんだ?
スピリッツに何かを連載していて、ぜんぜん進まないように感じてそれ以来、松本大洋は「?」だったけど。ほかのマンガも読んでみたくなりました。
[PR]
by oswtknr | 2005-08-10 22:31 | ジョー

surfer girl

入院中の友人を見舞いに病院へ行ってきた。自動扉を2回通るとあの病院の匂い。「悪いけどおれいますぐ帰りたい」っていったら「子供」って言われてしまった。もうそわそわしちゃって居づらくてさ、あの匂い、「ダースベイダーのテーマ」より怖い。

杉浦日向子さんが亡くなった。
「お江戸でござる」以前の、隠居前に書いていたマンガが大大大好きでした。
百日紅」や「百物語」、おそらくマンガは全部持ってます。「百日紅」は初期の美しい装丁の大きな版のを持っています。
時代劇マンガというと白戸三平の忍者ものやチャンバラものというイメージですが、杉浦マンガは江戸の日常を描いています。落語をマンガで読んでいるような、池波正太郎をマンガで読んでいるような、そんな感じかな。
マンガや小説でよく描かれるのは前近代、封建制度のなかでがんじがらめにしばられた人たちの苦しみの図、ですね。杉浦日向子のマンガの登場人物たちは毎日を楽しんで生きています。そう、「お江戸でござる」の世界観ですね。江戸時代って悪くないじゃんかって思ってしまいますよ。
そのなかで短編集「合葬」は幕末の戊辰戦争を舞台に、クールな杉浦マンガのなかでは珍しく熱い作品です。関東で生まれ育った僕にはよくわかるです。

てっきり豪華客船の旅を楽しんでるんだと思ってました。合掌
[PR]
by oswtknr | 2005-07-26 22:00 | ジョー

ゲジヒト

きのう発売のオリジナル読みましたか。「PLUTO」。
原作の「地上最大のロボット」に忠実ならば、ウランが助けたあいつって、あいつだよね。ふむむ。もっとワイルドなキャラクターだと思ってたらちょっと違ってた。
それにしても「20世紀少年」みたく引っ張るつもりなんだろうか。そうだろうな。
[PR]
by oswtknr | 2005-07-06 21:25 | ジョー

雨です。

c0009461_9404537.jpg小国からコミック・バトンがまわってきました。
1)コミック所有数、2)いま読んでるコミック、3)最後に買ったコミック、4)よく読むまたは思い入れのある5冊、そして、5)バトンを渡す5人を紹介、するんだって。ふーん。
1)所有数は?
数えたくないな、いまは数十冊くらいかな。文庫版だけど「あしたのジョー」全巻あります。僕も何回かの引っ越しの度に手放してきました。ときどき買って来てからゴミマンガだったことがわかってブックオフ行きということがあるけど、たいていは好きな作家のを買うからはずれないけどね。
2)いま読んでるコミックは?
細野不二彦の「ギャラリーフェイク」、この人の美意識が好きです。こないだ1巻が出た「ヤミの乱破」がなかなかよいですね。戦後の日本を舞台に特務機関員だった男たちが活躍するアクションです。各国のスパイ、秘密組織、占領軍、旧軍の残党たちが総出演します。男のマンガですね。
3)最後に買ったコミックは?
近藤ようこの「水鏡綺譚」、仙台のアユミブックスで購入。杉浦日向子の絵と似てるなあと思うけど、ドライさ加減が違うんだろうか。この本はおもしろかった。
このとき平棚にあった吾妻ひでおの「失踪日記」これはすごいよ!ついついその場で読破してしまいました。買ってないけど強くおすすめ。
4)よく読むまたは思い入れのあるコミック5冊は?
まずは僕も同じく小学生のとき誰かにもらった手塚治虫の「火の鳥」。そのときのは朝日ソノラマ版「黎明篇」。子供にはマンガ与えとけばいいやってくれたんだろうけど、登場人物がよく死ぬんだよねとても簡単に。子供ながらにこのマンガの無常観に打たれました。思春期に「人間失格」読むよりも早く手塚治虫によってナニカに目覚めちゃったんだろうと思う。生意気なガキになるわけだよな。
そのなかでも「鳳凰篇」と「未来篇」が好きです。時代設定や登場人物は違っても、その生命の連続についてとか生きることと死ぬことの意味についてとかそういうことを読むたびに気づかされますね。マンガっていえばまずは手塚治虫ですよね。
だからいま浦沢直樹が「PLUTO」で「地上最大のロボット」をどう描いていくかとっても楽しみです。
あとは大島弓子、岡崎京子、星野之宣、安彦良和かなあ。
つづきます。
[PR]
by oswtknr | 2005-07-05 00:06 | ジョー

夕凪の街 桜の国

c0009461_2302575.jpgこうの史代の「夕凪の街 桜の国」、設定よし、キャラクター立ってるし、筋立てよし、昔っぽい絵もよし、表紙の題字が背景に溶け込んで読みにくいのがかなり残念な星4つ半。表紙で損をしているです。

物語の雰囲気は大島弓子かなあ。読み終わったあとの感じはまさにそうだったけど。

7月に上映予定の「父と暮らせば」のつづきの話とも読めます。

読むべし、観るべし。
[PR]
by oswtknr | 2005-04-08 23:36 | ジョー