カテゴリ:ガンダム( 13 )

ビックリドッキリメカ

近ごろの高速バスには新幹線の車内にあるような電光掲示板がついていて、まあ同じようにニュースのヘッドラインや広告なんかが右から左へ流れるんですね。そこへ「山形・鶴岡でバス運転手が意識失う」なんていうテロップが流れるのはなんともスリルがあるです。ニュースがまた何度も同じのが流れるからその度に運転手が起きているか確認しちゃったりして。

「ヤッターマン」はあの「ヤッターマン」なんだ、すごいな。主題歌同じじゃんか、歌詞覚えてるし。「豚もおだてりゃ気に登るー!」もやるんだろうか。やってほしいな。
メカデザイン、ガンダムと同じ人なんだよね。敵メカの爆発した後のガイコツ状態は確かにザクに似ているかも、あれはタイムボカンだっけ。
[PR]
by oswtknr | 2008-01-14 19:25 | ガンダム

luna 2

c0009461_20213467.jpg今月のガンダムオリジン、あっけなさすぎないか。
マ・クベ氏が気に入っているわけではないけど、引っ張っておいてあれはあんまりだ。

昨夜は担々麺食ってヒーヒーいって夜道を歩いていたら月明かり浴びて毛深くなって牙なんか生えてきちゃったりして。
でもって空に向かって吠えてみる。ワオーン
地球と月の距離に比べたらオレたちが道に迷うことなんて小っぽけなことだよなんてカッコつけちゃったりもしてさ。ワオーン!
[PR]
by oswtknr | 2007-09-26 20:55 | ガンダム

雨風

選挙のCMおもしろいな。このひと初めて見たときには古谷徹本人がおかしなことやってるな、と思った。モノマネだったんだ。
「20世紀少年」とうとうほんとに終わっちゃった。長かった。「ドラゴンボール」ほどじゃないけれど。で結局何がどうだったんだ?友だちは誰だった?
「PLUTO」はあとどれくらいかかるんだろうか。困るんだよなあ。
[PR]
by oswtknr | 2007-07-18 21:44 | ガンダム

オデッサ編

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」オデッサ編のはじまりはじまり。ミハルの登場です。
カイとミハルの話をとばして宇宙編になっちゃうのかと思っていたらちゃんとやるんですね。よかった。
[PR]
by oswtknr | 2006-11-25 22:01 | ガンダム

坊やだからさ

c0009461_1816423.jpgガンダムエース今月号の「ガンダムTHE ORIGIN」はテレビ版のオープニングに描かれている「コロニー落とし」の話。
そのシーンにはたしか「人類はその行為に恐怖した」っていうナレーションがはいるんだけど、それがどう行われたかを描いている。
毎回「ほー」「ふむむ」ってひとりごちながら読むんだけど今回の話はまったく救いがない。たとえ虚構のSFだとわかっていてもきついな。ティーンエイジの男女が出てくるんだけど彼らは新しい登場人物かと思ったら2人とも死んじゃうんだよ。ポカンと立ち読みするには正直重いです。
ジェノサイドを正当化する理由なんて現実もフィクションもみんな同じ。
[PR]
by oswtknr | 2006-03-23 21:31 | ガンダム

フラフープ日和

c0009461_21201164.jpgトイザらスへちょっと偵察に行ってきたんだけどフラフープあったよ、けっこう大っきいじゃんか。おもしろそーだけどな。
でちょっと見てこうかなってガンダムプラモとラジコンコーナー行ったら、帰れなくなっちゃって参りました。全長20センチの戦艦大和、となりには5センチくらいの潜水艦、あと翼の長さ20センチの飛行機、みんなラジコンですよ。あんな小ちゃいスクリューが動くのかよすごいねえ。マブチの水中モーターより小ちゃいからね。もうほんと辛かった。戦艦どこで浮かべるんだよとか、飛行機どこで飛ばすんだよっておのれに言い聞かせてやっと帰ってこれました。ふー
[PR]
by oswtknr | 2005-12-03 21:33 | ガンダム

ぽんのすけ

また暑くなっちゃいましたね。
「ガンダムエース」っていう雑誌があるんだけど。安彦良和さんによる「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」が連載中です。
でこの本、いつも平棚にドカンて積んであるんだけど今月はまっさらで、先月はヒモでぐるぐるに巻かれていて、先々月はヒモなしでその前はまたまたぐるぐるに巻かれてた。
これは予想なんだけど、ヒモで巻かないと立ち読みばっかりで売れない。そしてヒモで巻くと中身がわからんからやっぱり売れない。だもんだから巻く巻かないを繰り返してるんじゃないだろうか。
だってさ、「THE ORIGIN」以外は同人誌マンガみたいなのしか載ってないし、コミックスを買えば雑誌は立ち読みで充分だもんね。まあどうでもいいことなんだけど、ヒマネタです。
というわけで10巻ですが、シャアとセイラの話です。ランバ・ラルも出てくるよ。
[PR]
by oswtknr | 2005-08-27 09:45 | ガンダム

2mのあかり

c0009461_23335175.jpg仙台メディアテークで「雲のむこう、約束の場所」。デビュー作「ほしのこえ」も同時上映。
冥王星から携帯の電波届くのかよ、とか、中学生じゃ国連軍には入れないんじゃないの、青森なのに雪が少ねえな、などと思いつつも「ほしのこえ」と「雲のむこう、約束の場所」とってもよかったですよ。

近ごろのアニメってマニアのための自己模倣みたいなのばっかりでほとんど理解不能で気持ちわりーなって思ってました。クレヨンしんちゃんはいいけどね。で今日みた2つはなんだかどうもツボにはまりまくりでビックリです。
「サユリを救うのか、それとも世界を救うのか」なんてそんなの答えは決まってるじゃんか。
この物語の世界観てさ、なんかねいいんだよね、だって眠ったままの女の子を目覚めさせるんだぜ、白雪姫の青春SF版だよ。きっと村上春樹読んでると思うな。内容についていろいろ書きたい気もするけどまずはDVD見るべしの星4つ半。

7階シアターは座席が互い違いでゆったりしているしエアコン効いて気持ちよかったです。
[PR]
by oswtknr | 2005-08-22 00:20 | ガンダム

「坊やだからさ」

衛星で「朝までガンダム」やってるみたいですね。「男はつらいよ」といい、まるで他人のフンドシですね。
しかも企画自体、この正月三が日に3夜連続で映画版ガンダムをオンエアしたわが千葉テレビの快挙(オー!パチパチパチ)とTV東京が寅さんを全作オンエアしたことのパクリだよね。
こういう気持ち悪いこととは関係なく、冒頭のザクはカッコいいよね。SFですね。
[PR]
by oswtknr | 2005-08-19 23:22 | ガンダム

アトムの子

c0009461_8291395.jpgPLUTO」第2巻手に入れました。
早く読みたいんだけど遅番なんだよなあああ早く帰りたいと思っていたら花見に誘われちゃってのこのこ出かけちゃって次郎鳥にも行っちゃってすっかり遅くなっちゃった。へへへ
浦沢直樹すっかりアトムをオノレのものにしているです。いいぜえ。今回はウランも登場です。
表紙のカバーをとるとアメコミ風の装丁がイカしてます。かっちょいいです。作り込んでます。
浦沢アトムはどうやって空を飛ぶんだろう?飛ばないのかな、いや飛ばないとアトムじゃないもんね。
はやく続き読みたい。
[PR]
by oswtknr | 2005-04-28 01:05 | ガンダム