かぼちゃ男

c0009461_21104366.jpg自然素材がいいんですよね、とかカッコいいこといいながら、接着剤使いまくりです。脳みそ溶けちゃって大変です。
軽量鉄骨造で壁はまるっきしコンクリートブロックで、ビスも釘も効かないもんでベタベタペタペタ速乾ボンド塗りまくりで板張りまくりのいけないニオイ吸いまくり。くさかった。
外ではガンダムロボットみたいなすごい重機がガリガリゴリゴリガボガボゴボゴボなんかやってました。
[PR]
by oswtknr | 2005-10-31 21:17 | 手仕事

ロバの耳

c0009461_2193966.jpg今朝方、なんちゅうかある種とてもおめでたい夢を見ました。「えーほんとかよ、よかったねー、ほんとによかったねー!」って人ごとながら喜んでいたら、夢でしたね。夢だとわかったらなんだかもうおかしくてたまらなかったですね、きょうなんか職場で怪物が吠えまくってすごかったんだけどオレはひとり思い出し笑いしてたもんね。ひょとしたら夢でバランスとってるんだろうか。内容はここでは書けませんね残念ながら、うーん書きたい、でもだめだ、ううううう。どっかに穴があったらそこに叫ぶんだけどねえ。
[PR]
by oswtknr | 2005-10-28 21:07 | ふむ

祝・マリーンズ優勝!

c0009461_19384266.jpgマリーンズ優勝おめでとうございます。山形の人たちほどの深い郷土愛は持ちあわせておりませんが、ま、たまにはいいんでないでしょうか。日頃東京の右側でおとなしくしているんだからたまにはナメンナヨってさ。監督がいいよね。
んー、そごうも三越もパルコもバーゲンやるんだろうなあ。幕張のアウトレットモールもやるんだろうか、メッセでモーターショーやってるから海浜幕張駅はとんでもないことになってるんでしょうね。
夕方、ナシをいただきました。ニイタカ種っていうんだろうか。デカイんだこれが。んまかった。ごちそうさまでした。
[PR]
by oswtknr | 2005-10-27 20:01 | ヤミヤミ

小確幸

c0009461_20402996.jpgおばんです。
不愉快な事が続いてムカつくのか、それともムカついていると不愉快な事ばかりが続くのか、ニワトリが先かタマゴが先か。
それでも生きていればたまにはいいことがあるのだ。
県庁裏のヤマザワ向かい「醐伯飯店」、堂々復活です。ずっと閉まったままだったんだけどつい先週末あたり、店が開いてました。狭いしきれいでもないけど、ここの中華はうまいのです。平日の夜7時頃行くと、たいてい混んでたもんね。まずは五目うまにラーメンだろうか、それともあんかけ焼きそばか。
[PR]
by oswtknr | 2005-10-25 20:43 | ヤミヤミ

ビバノンノン♪

c0009461_1041979.jpg地元では「センター」と呼ばれている温泉です。大人1人200円。赤く濁ったお湯で、熱いです。
小国町には泡の湯とか梅花皮温泉とか大滝温泉とか、ワイルドですごいのがたくさんありますけど、このしょぼい「センターの風呂」が一番いい湯だと思います。
いつだったかここの湯船に浸かって顔をじゃぶじゃぶって洗ったら、となりにいたオッサンが「ここはケツも洗わねえで入るヤツがいるからオレは顔洗わねえんだ」って言ってました。うひゃあって思いましたね。公衆浴場つかうときはケツくらい洗ってからお湯につかろうね。
とまあここまでは良かったんだよな今日は。
夕方、鈴川デザイナーズ公民館へ鍵を受け取りつつ11月の利用申し込みに行ったら案の定、鍵を借りに来られない場合は部屋を貸せないという話。このところ月曜の夕方になると「鍵を取りに来ないと予約を取り消す」って怖い電話が入ってたからね。
鍵を受け取れるのはもちろん平日の日中です、土日は休みだからね。公民館の職員はエライからさ。でもって応対した若造がまるで貸してやってるんだみたいなデカイ態度が余計ムカついたから「ということはヒマなジイサンバアサンにしか公民館は貸さないということか?」「鍵くらいのことで騒ぐようじゃ定年まで市役所には戻れないぜ」「そういう落語の与太ばなしのようなことに陥らないために、指定管理者制度を導入したんじゃないのかよ!」ってノドチンコくらいまで出かかったけどある理由があってやめた。
ほんとにふざけんじゃねえぞこら!個人が組織にケンカ売っても徒手空拳でえらくしんどいのはわかってるけどさ、この野郎。
うーん、東部公民館で「手話サークル」に部屋の隅っこ貸してもらおうか。
[PR]
by oswtknr | 2005-10-24 21:19 | ふむ

コンドルは飛んでいく

いま「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」を読み返してます、全集版。最近新装版がでて、その装丁がまたいいんだな、表紙カバーをめくると僕の好きなヘンリ・ルソーっぽい絵が隠れていたりして。
この物語は「世界の終わり」と「ハードボイルドワンダーランド」の2つが交互に描かれているんだけど、「世界の終わり」の地図が付いていて位置を確かめながら読めます。これもいいんですね。全集版の地図は和田誠さん。文庫版の地図もまた違う人が描いた地図でした。たしか。
最近みつけてハマっているのがこれ。グーグル偉い!
衛星画像を編集しているんだと思うけど、まあとにかく全地球あらゆるところを見ることができます。NYのセントラルパークやピラミッドなんかよく見えますよ。幕張のマリンスタジアムも見えましたね。日本列島はほんとに緑色が濃いです。
どこへも行かないかわりにこれをグルグルやってるんだよね。
ウズベキスタンへ行く人もボリビアへ行く人もよい旅を。
[PR]
by oswtknr | 2005-10-22 21:49 | 深夜特急

きょうのブルータス

マイボディガード」でクリストファー・ウォーケンがいい味だしてたので「戦争の犬たち」を見直しました。
すっげえクール、きゅーりのようにクール。覚えていたのはあらずじだけで、新しく見た映画のようにおもしろかったですね。これ原作もいいんだよなあ。どっかで聞いたか読んだんだけど、フォーサイスさん、印税使ってホントに革命起こそうとしたんだよね。たしか。
[PR]
by oswtknr | 2005-10-18 22:00 | 映画

ひこうき雲

ある女性が「『ノルウェイの森』の下巻を探しているんだけど、緑のほう」ってやってきました。おおおおお!って思ったけど貸出し中、残念。全集版も貸出し中でした。ブックオフの100円コーナーでも売ってるんだけどね。「『ノルウェイの森』はいいですよね」って話したほうがよかったんだろうか?
秋になると「ダンスダンスダンス」を読み返す友人がいます。よくわかるだよ。いい本は何度読み返してもいいもんな。
ところでiTunesの新しいやつすごいね。このなかのPodcastがよくわからないけどおもしろそうなんだけど。これはナンダ、音声ブログ?ん?
[PR]
by oswtknr | 2005-10-16 10:04 |

キッズ・リターン

c0009461_21421846.jpgきょうはもしかして「図書館の日」なのですか?っていうくらい混みました。人口密度が高くておかげで炭酸ガスが充満して息苦しくて頭痛くて地球温暖化が進むとこんなんなっちゃうんだろうかって思いましたね。
で県立図書館のように1人5冊までっていうすこぶる人間的な量の貸出し制限はないですからひとりで20も30も40も借りていく人がいてもう大変なんですね。だって貸出し期間は2週間なのにほんとにそんなに読めんのかよっていうくらい借りていくんだもんなあ。そういう人たちがまたドカッと返しに持ってきてその中からまた何冊から借りなおしたいなんてね、当然その本をほかの人は読めないよね。これって公共の福祉に反する行為じゃないか?
自分が読むことのできる量がわからないなんてだらしないし吐き気すらしてくる。
バイキング料理を皿にガツガツ盛るんだけど食べきれなくて残してしまう光景と重なるんだよな。
「抑えきれない欲望」、なんと甘美な響き!いいよね、誘惑には負けちゃうよね。温暖化は進むし戦争も無くならないんだよね。やれやれ。
[PR]
by oswtknr | 2005-10-15 21:58 | ふむ

ドライブ日和

c0009461_2146428.jpg帰り際、通用口を出たところでショルダーバッグの肩掛けの付け根がとれちゃった。稲毛のモンベルアウトレットだったか札幌の秀岳荘で買ったやつ、たしか。パソコン入れてなくてよかったあ。
ドリュー・バリモアってムカーシ近所に住んでいたお姉ちゃんにそっくりでついバリモアちゃんて呼びたくなっちゃいます。チラチラッて80年代ポップス使ってるところについ笑っちゃう。
公園のケヤキも色づいてきました。
[PR]
by oswtknr | 2005-10-14 21:47 | ふむ