<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

北極へ行こう

c0009461_20541570.jpg八文字屋の新刊の平棚に知っている名前を見つけた。授業のスライドで見たことがあるような写真も載ってましたね。書店でページを手繰りながらほとんど思い出すこともなくなったガランとした講義室のことや何度も引っ越した研究室のことなどが頭に浮かんでしまいましたよ。なにやら不思議な感じだったな。
ぶれることなく一筋にやっておられるのですね。敬服です。
[PR]
by oswtknr | 2005-11-30 00:00 | 書店パトロール

隠し剣ウマの耳

そしてそして舞台は暗転して土曜日に戻るのであります、なんてね。
壁塗りと床張りとナンダカンダドーシタコーシタで目一杯のウマシカ状態なのにトートーと念仏を唱えられても困るんだよね。だいたいナニが高尚ですばらしいかなんてそんなものは自分が好きなものに決まってるじゃないですか。学生なら「へー」って聞いてるだろうけどね、もうそんなことはどうでもいいんだよなあ。
自分の知らないことをさも正論のごとくガーッて語られると人はコロッといっちゃうんだろうか。それともオレが疑り深い根性ワルなのかね。
土曜の晩のあの舞台、ほんのひとりでもいいから胸を打つ演技をする人がいたらよかったのにね。残念。
[PR]
by oswtknr | 2005-11-29 00:00 | ふむ

ファイヤー男

そしてきょうは筋肉痛とともに夜が明けて、それでもってノドの奥のほうがイガイガして、そしたらデカイ壁がまた現れてしまった午前8時10分。ふむむ
インターネットで探し物をするとき、企業のHPってほとんど使い物にならない。社長が「うちも作れ」っていうから「はい作りましたよ」っていうだけの会社紹介ばっかりで、その製品がどこで手に入るとかそんなことはHPからは全然わからない。こういうのが検索上位にくるのはカネ?
c0009461_180869.jpg時間かけてやっとみつけてそいつをプリントアウトしてコンビニからファックスして待つこと数時間、セーフでした、フー。
いやはやまったくどうもどうも、だいたい床張りしてるところには入れ替わり立ち替わり建築士が3人も来ていながら誰もおかしいって思わないんだからね。まずはメデタイ!はいチーズ。
[PR]
by oswtknr | 2005-11-28 17:55 | 手仕事

芋けんぴ男

c0009461_1785922.jpgタフな週末でした。
ほんとに急遽壁塗りすることになっちゃったんだよな。うーんどうしようか?って困ってたんだけど、壁塗りの神様も床張りの神様もちゃんと見ておられるのです。スペンサーの危機を助けるホークのように助っ人たちが現れたのでありました。じゃーん!
ひさびさの大人数を投下しての適材適所電撃作戦が功を奏しました。
みなさんほんとにおつかれさまでした。
感謝です。
[PR]
by oswtknr | 2005-11-27 23:26 | 手仕事

下見板男

c0009461_10885.jpg散歩をしていて見つけた雰囲気のいい路地に、もう一度行ってみたんだけどなかなか見つからない。
この下見板、色落ち、くたびれ具合、けばだち感、いいですねー、築4〜50年かな。濡れても水分が木の中にとどまらずに乾いてさえいれば腐らずに何十年も持つんですね。
一見完璧な工業製品の壁じゃあこうはいかないかんね。
[PR]
by oswtknr | 2005-11-23 23:05 | ふむ

ばか発見器

c0009461_206117.jpgナナメ後ろからバカの声が聞こえてきた。ばか発見器が動き出したからもうそろそろかなと思ってはいたんだけどね。
一昔前のテレビドラマやマンガに出てくる嫌なヤツそのまんまでまったく滑稽です。親と同じ仕事をして自分では何もしていないああいうのがノーノーとハバをきかせているのはいったいどうして?どうして不愉快を表明しないのだ?
などと気分悪く山形に戻ったら鳥居が丘の知人宅前で巨大ガニがあらわれて格闘のすえに必殺カニバサミでやっつけて鍋に突っ込んで食ってやった。うまかった。朝起きたら手のひらが切れていた。昨夜は煩悩の犬になっていたからカニの反撃技、隠し剣カニの爪に全然気がつかなかったんだ。ヤミヤミ
[PR]
by oswtknr | 2005-11-22 21:19 | ふむ

見参ひよこ隊長

c0009461_22251084.jpgとうとう降っちゃいましたね。今朝、白鷹の峠を越して町に降りるまで後ろから車が一台も来なかった。トンネルくぐってから吹雪きだったし。
手ノ子橋から先もまた吹雪でした。季節先取りですね。わーい!
きょうもまたソワソワした一日でありました。隊長、壁板左右ピタリです、うまいです。パチパチパチ!
みなさんよい休日を。
[PR]
by oswtknr | 2005-11-19 22:20 | ふむ

Melancholy Baby

c0009461_19115385.jpgロバート・B・パーカーの「メランコリー・ベイビー」。
いきなりスーザン・シルヴァマンは出てくるし、トニイ・マーカス、フランク・ベルソン、ユージーン・コルセッティですよ。タイ・ボップは名前だけでてきた。スーザンがいればその向こうにはスペンサーやホーク、パールが思い浮かぶし、ベルソンの近くにはクワークがいるかもしれないなあって思っちゃう。ズルいなとすら思いますね。内容は、うーん、女の人が読んだ感想を聞いてみたいところだな。パーカーファンていったいどこにいるんだろうか?
[PR]
by oswtknr | 2005-11-16 20:31 | 書店パトロール

c0009461_2022049.jpgこの冬、まだ秋だと思ってたんだけどどうなんだろうかやっぱり秋かな。ともかく初メルトンですよあったかいですよ。
寒い日にあったかいカッコして街を歩くのは楽しいな。
[PR]
by oswtknr | 2005-11-15 20:25 | ふむ

雪虫

c0009461_10245827.jpg札幌は初雪だって。10月には北風が吹いて雪虫がふわふわ飛んでそれでもってほんものの雪が降るんだよね。顔につくと冷たくて「雪だ」ってわかるんだ。
大学一年のたしか10月の終わり頃、晩秋?初冬?初雪を見て喜んでいたら北海道東北出身者たちに「これから嫌っちゅうほど降るよ」って言われた。たしかにその後ほぼ毎日吹雪と曇天の冬はすごかったよね。
で、札幌の道産子メンバーによる本棚です。アガチスの天板と松の柱、亜麻仁油仕上げ。2つに分けて平らに置くことも出来ます。ふむふむ。なかなかいいカタチだしよい色です。
いいなあ東急ハンズ、いいなあ。
[PR]
by oswtknr | 2005-11-14 20:00 | 手仕事