<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ざくざく

銀座の人たちは誰も長靴履いてないです。ということにびっくりした自分に笑ってしまった。
八重洲ブックセンターは全ビル改装すんでいい感じです。上の方の階は東京駅側の角がガラス張りになってドリンクサービスつき閲覧コーナーができてたし、iMac置いてるし、書棚が上に伸びて通路が広くなった気がします。
有楽町の無印良品、ここの内装っていうの、インテリアっていうのかね、とにかくいいです。とくに3階のインテリアコーナーの奥の方の壁がいいんです。きょう久しぶりに見たそれは我が同士にあったかのごとく胸が熱くなりました、ちょっとだけおおげさだけどね。見ればナルホド!ってわかります。眼鏡のところもいいよね。あの木柱のザクザクがたまりません。
それにしても雪がないのはなんと歩きやすいことか。
[PR]
by oswtknr | 2005-12-29 20:17 | 小確幸

がおった

きょうで仕事納め。29日までだとおもってたんだよね、まちがえてた。ふー
いま窓を開けて「がおー!」って叫びたいところなんだけどガマン、うー、やっちゃおうか、やってみるかな。
なんかね、狂いそうだ。
と思ったら、もともと狂ってたんだよね。だからこれ以上の心配することないんだった。なーんだ。
職場の忘年会、これほど不愉快な飲み方も滅多にないです。ふだんあまりパッとしない人たちが酔っぱらって空っぽの中身を見せちゃってさ、会話が貧しすぎます。となりで県庁のおっさんたちが飲んでたけどやっぱり顔つきが違うよね。お利口そうだもんね。
[PR]
by oswtknr | 2005-12-28 00:58

もとくらし

c0009461_21295145.jpg「村上モトクラシ」終っちゃいましたね。つぎはいつになるんだろうか。
小林よしのりの「東大一直線」で”灯台下暗し”を”東大もっと暮らしいい”ってやってたのをときどき思い出すんだけど、まあどうでもいいことなんだ。「モトクラシ」をはじめてみたときにも”もっと暮らしいい”を思い出したよね。あーあ。
[PR]
by oswtknr | 2005-12-27 21:40 | 羊男

三星球

c0009461_1232129.jpgそして「宇宙戦争」。トム・クルーズのダメ男ぶりがキツい、元妻と息子、娘の一言一言がビシビシ痛い。
週末を過ごしにやってきた子供と一緒にトラブルに巻き込まれる男が困難をくぐり抜けながら家族の愛情を取り戻していく、という映画にも小説にもよくある構図。
でそのトラブルが宇宙人なんだ。劇場で見た友人が「巨神兵」って言ってたのがそのままですね。そのあまりにオーソドックスすぎる侵略シーンは「ふむ」なんてうなづいちゃいそうになりましたね。
あの女の子は「マイ・ボディガード」にも出てたけど、役者やのー、うまいですね。ティム・ロビンズのキレ具合もなかなか味がでてました。悪くないっすよ。
「ミリオンダラー・ベイビー」もそういうところがあったけど、ギリギリ追いつめられた究極の選択みたいなことがよく描かれるのはたまたまなんだろうか。
[PR]
by oswtknr | 2005-12-26 13:20 | 映画

mo coushle

c0009461_23241157.jpg碗とローソクは別物ですが、ついこうして立ててみたくなります。
ブログも年末進行というわけじゃないですが、パタパタ書いてるうちにこのローソクのようにおだやかになってきた。ふー。このローソク、木製なんだぜ。すっごく暖かいんだ。
[PR]
by oswtknr | 2005-12-26 00:00 | ふむ

tough ain't enough

c0009461_22481846.jpgミリオンダラー・ベイビー」。
クリント・イーストウッドの映画が好きです。この映画もいいです、もちろん。おれボクシング好きだし。保育園に持っていく弁当箱は「あしたのジョー」だったし。
「ただの殴り合いがどうしてスポーツなのよ」って女の人にいわれたことがあって、「たいていのスポーツの起源は血なまぐさいのだ」って言っても納得してもらえませんでした。物理的な痛みよりキツい痛みもあるじゃんかって答えればよかったんだろうか。でもこの映画は痛いんだ。
クリント・イーストウッドの映画は軽くないんですね。いい材料を使って味も良くて量もたっぷりの食事みたいなさ、そんなところがあるですよ。見応えあるだよ。
イーストウッドが老眼鏡かけてイエーツの詩を読むんだよね。お気に入りです。
”今こそ私は旅立とう あのイニスフリーを目指して”
この映画は「よく生きること」を伝えたいんだよね、僕はそう読み取りました。
[PR]
by oswtknr | 2005-12-25 23:05 | 映画

黄色4号

c0009461_1024422.jpgつづき、を書こうと思ったけどどうでもいいや。ふだんヘラヘラしてるからなめられんのかな。先週は若様に「ろくな仕事してねえんだろ」って言われちゃったしね。こうやって人の縁てのは遠くなったりスパッと切れちゃったりするんだろうな。
もっとさ、勇気づけられるようなことや美しいことや楽しいことを書きたいんだけどなあ。札幌のケーキ、おいしそうだ。
[PR]
by oswtknr | 2005-12-25 21:53 | ふむ

モカシンテレグラフ

c0009461_10225811.jpg靴のソールがはがれました、LLビーンさん。ずっと前バーゲンで49ドルくらいだったやつ。同じカタログから同じく49ドルで買った大お気に入りのエアモックはそうとうガタがきていているし、ふむ。
ときどきいくらとも聞かずに「タダで」とか「格安でやって」って言われる。そのひとは霞を喰って生きているかといえばそんなことはなくて仕事して給料もらってる。不思議。
引き戸がガタつくから見てよっていわれてカンナで削って10分で終っちゃうようなことならパインサイダーで全然かまわないんだけどさ。べつにガツガツ金儲けてやろうと思ってるわけじゃないですが、ただ適正な事柄ってあるじゃんね。
きょうも「タダじゃないの」っていうから「ガソリンをタダで売ったり、あんたが給料もらわずに仕事するんならおれもタダでもいいよ」っていったらヤンキーの顔と声で「%$#"!"#$%&=~$##!"」だと。中学生をカツアゲするには充分かもしれんけど僕には効きませんよ残念だけど、非常に不快ではあったけどね。
直前までけっこういい気分だったんだよなあ。つづくだよ。
[PR]
by oswtknr | 2005-12-25 20:57 | ふむ

夢は正夢

c0009461_10192790.jpgホワイトバンド映画祭、会場寒かったですね。
中国政府にビビってチベットのことを取り上げないマスコミのケツを叩く、というようなこともやったらいいんでないかななどと帰り道アルコール濃度の高めのウスラアタマで思いました。
文翔館、建具はなかなかいいですね。同じ金物どこで手に入るんだろうか。
[PR]
by oswtknr | 2005-12-24 22:00 | 映画

龍珠

c0009461_1021273.jpgこんなところにありましたよドラゴンボールが!文翔館で見つけたよ。
シェンロン(神龍)よーい。
[PR]
by oswtknr | 2005-12-24 01:10 | ふむ