<   2006年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

煙が目にしみる

夜、インターFMでピーター・バラカンさんが話してました。この人はとてもきれいな日本語を話すけど英語ももちろんいいですね。ロンドン英語。BGM使わずにガンガンしゃべりまくるところが好きなんだなあ。かといってうるさくはないし。以前書いたかもしれないけど自分のカセットテープをかけちゃったりするんですよ。
聞き出したときはブライアン・フェリーロキシーミュージックの話をしていて、「うわー」って思ってたら話題はトム・ウェイツに移るんです。濃い人の話をしていたんだろうか。で、映画「スモーク」のかっこいいエンディングに流れたトム・ウェイツの「Innocent When You Dream」でブレイク。ひとりでシビレまくりました。
[PR]
by oswtknr | 2006-01-30 00:49 |

えびちゃん

c0009461_20322470.jpgMonkey Majikの「Fly」。
なんかね、懐かしい声。ゴダイゴとかチャーを思い出します。
[PR]
by oswtknr | 2006-01-29 23:00 |

ゆんぼくん

Yumboさんの「le petit trou」。とってもとっても個人的な音楽。小ちゃなライブハウス、んーいや、誰かの家によばれて聞く、まったく個人的に開かれた音楽会。シュバンクマイエルの映像を音楽にするとこんな感じかなあ、などと思いましたが。
11曲目の「源にふれろ」はケム・ナンさんのあの小説だろうか。どうなんだろう。このジャケット好きです。
ところで、免許ないけどユンボ動かせます。慣れるとなかなかおもしろいんだ。いつかどこかの深夜のガンダム特番で脳科学者の茂木健一郎さんがモビルスーツを操縦することによる身体感覚の延長について語ってましたけど、ユンボのアームを動かすのもまさしく身体感覚の延長ですね。
[PR]
by oswtknr | 2006-01-28 20:51 |

細雪キック

c0009461_18381222.jpg佐藤愛子さんの本がおもしろい。たとえば「冥途のお客」。このひとを食ったタイトルいいですね。内容はそのものずばりアチラからのお客について書いてるわけだ。
なんかですね、日本はかなりヤバいらしいですよ、アチラ側的に見ても。うすすすそうかもねって思ってたんだけどさ。
[PR]
by oswtknr | 2006-01-26 18:45 | ヤミヤミ

ル・クルーゼ

c0009461_10393442.jpg鋳物でホーローで煮物がおいしいそうです。ヤミヤミ
[PR]
by oswtknr | 2006-01-24 22:48 | ヤミヤミ

suitcase

c0009461_10383996.jpgストーン・コールド 影に潜む」。ロバート・B・パーカーの小説の映画化。創夢館になくて青田のTSUTAYAで発見。
原作の雰囲気がよくでている。弟がが「スーツがそのままイメージぴったりだよ」っていってたけどほんとそのまんまです。スペンサーシリーズにもでてくるヒーリーとリタ・フィオーレは、んーまあまあかな、リタはちょっとちがうかも。あとは犬のレジーがよかったなあ。
背景がいかにもニューイングランドだよね、いいよね、主人公の家は海辺にあって橋を歩かないと家に着かないんだよね。LLビーンのカタログに出てきそうな、とでもいえばいいかな。ある種の人びとにとって間違いなく「うわわわ」です、たとえばオレとかね。海の近くに住みたい。
星4つ半は甘いかな。
[PR]
by oswtknr | 2006-01-23 20:03 | 映画

いわし頭

c0009461_8193895.jpg房総でも雪です。かわいいものですね。日本で一番紅葉の遅い半島で1月に積雪はかなり珍しい。房総で雪といえば3月、気圧配置が変わるころにときどき降るもんなんです。
翌日には溶けてしまうこの雪でも坂道やカーブでは車はすべりまくり(冬タイヤ持ってる人がどれくらいいるんだろうか)、交通機関はほぼストップ。楽しいのは子どもだけ。
[PR]
by oswtknr | 2006-01-22 00:00 | ふむ

想定内

さんざんチヤホヤされてたのにここへきて堀江が叩かれまくってるけど、視聴率のため、発行部数のためなら何でもやるくせにね、笑っちゃうよね。
「警察に捕まりさえしなけりゃ何やってもいいんだ。世の中カネが全てだ」みたいなことを言うヤツよくいるじゃんか。かつてのわが同僚のオッサンたちがそうだし、今の職場にいる老人Zもね。で同じ口が「近ごろの若いヤツはなってない」とかなんとか言ってるんだ。パチパチパチ!その若いヤツを育ててるのは誰なんだよなあ。親の顔が見たいぜ。
それにしてもニュース画面のあの「活力戸」のかれら、あのカルトのあんちゃん達とダブって見えるのはおれだけですか?
[PR]
by oswtknr | 2006-01-20 22:06 | ふむ

マンボウちゃん

c0009461_1954076.jpgローソンで日本酒の小瓶をずらっとならべてて、そこに旭川の「男山」発見。
ちょい辛です。うみゃい。
[PR]
by oswtknr | 2006-01-19 20:09 | ヤミヤミ

大回転灯ジャンプ

街の中、パトカーだらけ。
路上駐車でチョークひかれてる車を2台目撃。違反切符増進強化月間なのか?それとも悪いヤツが逃げてるんだろうか。サクランボの頃、噂になったあの逃亡者達とか?
そういえば雪の上や氷の上に止まってる車のタイヤにチョークするにはどうするんだろう?省略?釘で削る?
[PR]
by oswtknr | 2006-01-18 22:26 | ふむ