<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

花寒い。

コープスブライド」よかったです。CGだと思っていたら実写なんですね。背景がとんでもなく質感あるなあって見てたんだけど。
お寺のお堂を改修したときに、床板を張り替えるのに中にあったものをみんなどかさなくちゃならなくて、ホコリをかぶったいろんなものが出てくるんですね。そのなかに奉納絵馬がたくさんあって、みんな結婚式の絵なんだなこれが。ふーんなんだこれ、って思いつつ忙しく片付けてトントンギコギコやってその絵馬たちはどうしたんだっけ?またお堂に戻したんだろうかそれとも?全然記憶にない。
そのお堂の工事も終わってしばらくしてからそれが「むかさり絵馬」だということを知ったのでした。若くして亡くなった子供を結婚させてあげるんだよね。浪人か学生の頃に読んだ藤子不二雄の「山寺グラフティ」という短編に亡くなった娘の結婚式を挙げる話があったことを思い出しました。これはけっこういい話なんだ。短編集に載ってる。
[PR]
by oswtknr | 2006-04-27 22:15 | 映画

エスプレッソ

c0009461_10563621.jpg街中の桜が満開です。
そう、書こうと思って忘れてました。「二十世紀少年」終わっちゃいましたね。引っ張りに引っ張っておきながらなんだかあっけなさすぎないかい?「PLUTO」がんばってください。
[PR]
by oswtknr | 2006-04-27 00:05 | ふむ

花水男

c0009461_1918887.jpg花粉症、治ったんじゃなかった。ただいままで花粉の量が少なかったんですね。きょうは一日中鼻をビーッてかんでいてかまずにいるとツツツーッて鼻水が垂れます。ふう。
[PR]
by oswtknr | 2006-04-25 19:26 | ふむ

愛し愛されて生きるのさ

Ecology of Everyday Life : Kenji Ozawa」、フーンというかヘーというか、村上龍の「盾(シールド)」に似ているといえば似ている。もしくはホワイトバンド上映会のときのアニメかも。
[PR]
by oswtknr | 2006-04-24 23:52 | ふむ

たけのこ男

おとといは雪が降るし、寒いんだけどきょうはあったかくなるんだろうか。
山形復活の「王様のブランチ」は房総の特集やってる。そう、養老渓谷と竹の子掘りは定番ですね。あったかいんだろうな。勝浦まで行ってますね、守屋の浜はいいよなあ、あそこはほんときれいなんだ。青い海、白い砂、これほんと。
房総は愛憎というかlove and hateというかどっちもおんなじだけどまあそんなところで今頃はあったかくてユルユルなんだよなあ。
[PR]
by oswtknr | 2006-04-22 10:40 | 深夜特急

桜時間

桜咲き出しました。
実写版「ちびまる子ちゃん」家族もクラスメートも登場人物みんなそっくりじゃんか。花輪くんの髪型もね。
僕らが小学校の校庭に埋めたタイムカプセルは土に返ってしまって見つかりませんでした。
[PR]
by oswtknr | 2006-04-18 21:07 | ふむ

菜の花パスタ

ここのところ「なんで山形に」って聞かれることが多い。そんなのさ、どうでもいいじゃんかって思うんだけど、どうでもいくないって考える人のほうが多いみたい。めんどくさくなって「どうしてだと思います?」って聞き返したくなるです、やらないけどね。ふー
僕はどうしてここにいるんだろう。
[PR]
by oswtknr | 2006-04-17 21:56 | 深夜特急

おこわ男

懐かしい友だちに久しぶりに会った。ちょくちょく顔合わせていたのはアメリカで同時多発テロが起こった頃だから何年前だ?
朝、テレビの中継で紹介していた足湯に行っちゃいました。なりゆきです。ちょっと熱かった、あったまった。赤飯と菜っ葉もらって帰りました。おこわご飯大好きなんだ。うまかったです。
桜まだ咲かないなあ。
[PR]
by oswtknr | 2006-04-16 22:08 | ヤミヤミ

足湯男

c0009461_10523796.jpg午後「火火」という映画を見てきました。ああいう上映会の映画はまずおもしろくないんだけど、きょうのは違いました。田中裕子すごい迫力ですね、女の強さとか情念とかものすごいオーラでまくりでした。
映画を見ながら、もしいま自分が死ぬことがわかったとしたら何ができるんだろうかとかどうやって受け入れられるんだろうかとかね、そんなことを考えてました。
それからあの工房、毎日黙々と土をこね続ける、ああいうの最高ですね。
そして、窯に弟子入りしてくる女の人がどこかで見たなあと思っていたら「六月の蛇」の黒沢あすかというひとだった。「六月の蛇」は星5つです。
[PR]
by oswtknr | 2006-04-15 19:37 | 深夜特急

夏の匂いがしました。

黒木監督亡くなっちゃったんですね。去年の「父と暮らせば」上映会のとき、監督本人が来るっていうから気難しそうなおっさんを想像していたんだけど、実物はいたって好々爺的大人で直接話はしなかったけどなんだかああ良かったって思ったり、などということがありました。僕は「美しい夏キリシマ」好きです。
合掌。
[PR]
by oswtknr | 2006-04-14 21:49 | 映画