<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夜のピクニック

ブックオフで恩田陸の「夜のピクニック」を発見。
たった一日一晩の物語。なんかさ、あのときあれをやっておけばよかった、とか、いまがチャンスなんだろうなあ、とかそういうことを書いてるんだよね。解説で池上冬樹さんが書いているように真っ当な青春小説です。リリーフランキー「東京タワー」と内容は全然違うけど読んだ後のおもしろさや満足感はとても似ています。すっごくよかったよ。
[PR]
by oswtknr | 2006-11-28 21:27 | 書店パトロール

ゆで卵ライス

死の蔵書」、ブックオフ。
この本がベストセラーだったころ本の雑誌で「本が好きな人にはたまらない」などと書かれていたんだけど、よくわからず「?」だったんだけど、読んだらその理由がよくわかった。
実際の小説をバサリバサリと切りまくって、スティーブン・キングなんか何度も名前がでたもんね。気の毒に。ヘミングウェイのサインの話なんかも実話なんだろうか、どうかな。
そして、なんども繰り返して書かれている本の価値についての記述がいいですね。買っておいて言うのもなんだけど、ブクオフのあのフランチャイズ的植民地主義的画一的白痴的やまびこ的値段のつけ方の正反対。発売当日に買った宮部みゆきのノベルズをその翌日ブクオフではたしか50円ていわれて今は焼肉屋になった古書店では500円くらいで売れたことがありました。そんなことなんだけどね。あのやまびこっていうのを止めてくれるだけで好感度アップなんだけどな。
本を読みたくなる、っていう本はありそうだけど、本屋をやりたくなる本って珍しいと思う。しかも古本屋、いいなあ。
[PR]
by oswtknr | 2006-11-27 21:29 | 書店パトロール

オデッサ編

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」オデッサ編のはじまりはじまり。ミハルの登場です。
カイとミハルの話をとばして宇宙編になっちゃうのかと思っていたらちゃんとやるんですね。よかった。
[PR]
by oswtknr | 2006-11-25 22:01 | ガンダム

目高組

コマツ書店の文庫本コーナーに長澤まさみのポスターが貼ってあって、それがどうも気になって「ンーナンダロナ」って思っていたらどうもね、あのマシンガンが古いんだよなあ。
カラシニコフやM16じゃあゴツすぎるしウージーあたりだと新しすぎるということか。あっいま確認、やっぱりシュマイザーだ、へー。ただそれだけなんだけどね。
[PR]
by oswtknr | 2006-11-24 22:11 | ふむ

puujee

puujee」。駐車場の整理をやっている顔ぶれをみて上映会の人たちがわかってしまうんですね。ははは
プージェの映画、というかビデオ、関野吉晴さんんがグレートジャーニーの途中モンゴルで出会った女の子とその家族の物語。
最後どうなるか僕は知っていていたたまれなくなって途中で外に出てしまったんだけどね。どうにもかわいそうだよ。あの善良な人たちがどうしてあんな目に遭わなくちゃいかんのですか。
コマーシャルにおどらされて消費を続ける僕ら、あのバカボンたちとそのポチたちと選挙でかれらを勝たせてしまう僕ら、胸が痛いです。
まったくどうなっちゃうんだろうね。
[PR]
by oswtknr | 2006-11-23 21:33 | 映画

もり天大盛り

暖房の排気のニオイがしてくると「ああまた冬が来たな」と思うのですね。冬のニオイ。かなり寒くなったけどまだ雪が降りそうな寒さではないなあ。
忌野清志郎がさ、「コール天のズボンが欲しい♪」って歌ってよなあなんて思い出したりして。
[PR]
by oswtknr | 2006-11-20 11:44 |

カキフライ定食

c0009461_2224211.jpgアーリーアメリカンだろうか。北海道ではわりと普通にごろごろ建ってるんだけどこれは小樽?余市?

昨日、職場で村上春樹の読者を発見。仕事のときはピタッと閉じているんだけどね、急にカフカだとか直子だとか鼠だとかさ、そんな話をされてちとうろたえました。
いまヘルマン・ヘッセの「車輪の下」というのを読んでるんだけどね、「ノル森」のネタ本だってきいたからブックオフで買ったんだけど。そうでもあるようなないような、読んでいるうちにどっちでもよくなっちゃった。自分のことが書いてあるようでまったくとんでもない小説ですねこれは。「車輪の下」はまえに読んだことあるって勝手に思い込んでいてどうもそれは「路傍の石」のことのようで、全然内容違いましたね。
[PR]
by oswtknr | 2006-11-16 23:58 | 羊男

ONION

ONION、僕も小学生の頃デタラメ新聞作って教室に勝手に張り出して楽しんでました。こういうの好きです。
[PR]
by oswtknr | 2006-11-12 22:08

ペンギン村

c0009461_20261886.jpg旭山動物園。札幌特派員からの写真です。
旭川って北海道の中でもすっごく寒いところっていうイメージが強いです。網走へ流氷を見に行った帰りの夜汽車で乗り換えだかなんだかで真夜中に降りた駅のホームはサラサラの雪が積もって頭が痛くなるくらい空気が冷たかったんだよなあ。
特派員によれば「とても混んでいて道外の人が多いみたい」で「円山動物園とそんなに変わらない気がする」そうです。そうなんだ、ふむ。
ひとつ、村上さんでやってみるか」のなかで谷津遊園のなかに動物園があったって書いてあるんだけど、谷津遊園てさ、何回も行ったはずなのに動物園の記憶がないんだよなあ。動物園ていえば上野か行川アイランドだったよなあ。京葉道路だか14号線から見えたジェットコースターと観覧車はよく覚えてる。
[PR]
by oswtknr | 2006-11-11 21:27 | パチリ

ネコは湯豆腐

c0009461_903468.jpg毎月10日はビッグコミックとビーパルの発売日。ちなみにビッグコミックは10日と25日、オリジナルは5日と20日、月曜がスピリッツとジャンプ、水曜がマガジンとサンデー、木曜がモーニングとヤングジャンプもそうだっけ?チャンピオンはまだあるのかたしか金曜発売だったような。
1冊丸ごと楽しめなくなったからその都度立ち読み。いまはスピリッツの「電波の城」とモーニングの「ジパング」がいいですね。
で本屋でビーパルの野田さんの連載を読む。以前は買っていたんだけどある頃から全然おもしろくなくなってやめた。ほかのアウトドア月刊誌が休刊になってそっちのライターもビーパルに参加しているからおもしろくなってるだろうなって思うんだけどね。僕があわなくなったんだろうな。ペンとかブルータスのほうが断然いいな。
[PR]
by oswtknr | 2006-11-10 08:24 | ジョー