<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明けない夜はない。

c0009461_7121619.jpg

[PR]
by oswtknr | 2006-12-28 07:12 | パチリ

ほーほーほー

c0009461_10315253.jpg
[PR]
by oswtknr | 2006-12-24 10:31 | パチリ

School Days

c0009461_21171089.jpg夜勤あけて帰ってきて「ちょっとだけ」横になって起きたら外は真っ暗、猛烈に腹が減っていて食事をしたらまた眠くなって次に起きたら翌朝9時過ぎ、ふむ、でまた水分炭水化物その他補給ののち寝る。どうなっているんだろう。
昨夜マックスバリュー行ったら生ガキのパック398円也に半額のシール!それが半額なのにいっぱい残ってるんだよね。半分寝ながら買い物していたからわからんかったけど件のウイルスのせいで売れなかったんじゃないかな。
食中毒の怖さは過去に体験済みだけど生ガキの誘惑には勝てませんね。ヤミヤミ。
生ガキ購入のあとどういうわけか誰かに引かれるようにコマツ書店に。この通路に布団敷いてあったらオレ寝ちゃうよああ眠い早く帰りたいなってうろうろしていたら、新刊本コーナー、これがわりと地味なところなんだよね、そこでディック・フランシスの「再起」発見。たしか奥さんが亡くなってから筆を置いたままってきいていたから久しぶりの新刊のはず。しかもシッド・ハレーだよ。おおこれはなんということだ!ってひとり驚いていたらその一冊置いて左となりには見慣れたパーカーの装丁が!またもやおおお!村上春樹さんもやっておられるように即購入。フランシスさんはまた今度です。だけどその夜は四ページくらいで意識は遠のいて眠りの森へ。
高校での銃乱射事件がモチーフ。イアン・ランキンのこないだのもそうだった。
今回はスーザンがほとんど出てこなくてホークは名前だけ、かわりにパールとずっとコンビ組んでます。
あとがきを読んで知ったのが、翻訳家の菊池光さん亡くなっていたのですね。氏の翻訳した本を僕はいったい何作読んだんだろう。スペンサー・シリーズはもちろんディック・フランシスの本もジャック・ヒギンズもね。お世話になりました。合掌。
[PR]
by oswtknr | 2006-12-17 21:17 | 書店パトロール

きな粉の味

とあるところであることを待っている間、となりのベンチに座っていた女性2人が話してる。
「”芋たこなんきん”て”ちゅらさん”以来のおもしろさだよね」
おもわず「そうなんですよ」って横から話に加わりそうになっちゃった。けどそぶりも見せずに文庫本を読みながら心の中でやっぱりそうか!
なんだろう、「三丁目の夕日」のように懐かしき昭和をやさしく描いているから、だけじゃないと思うんだよなあ。ふむ
そうだ昨晩たこ焼きの写真撮る時「ポパイの目は何個?」って言ったらポカンとされてしまいました。
[PR]
by oswtknr | 2006-12-11 22:31 | tube

アムプリン

c0009461_1134921.jpg友だちが何度も何度も電話して注文して届きました。
[PR]
by oswtknr | 2006-12-11 01:13 | ヤミヤミ

Stay hungry, stay foolish

c0009461_1164394.jpg遠くへ行っていた友だちが帰ってきた。おかえり。
[PR]
by oswtknr | 2006-12-10 01:16 | ヤミヤミ

恋の町

c0009461_22522548.jpgこういう世界はとんとごぶさたなんだよなあ。
ニッカのおじさんは元気だろうか。
[PR]
by oswtknr | 2006-12-08 22:52 |

りんご

こんやの仕事の流儀よかったなあ。
愛こそがすべてだってよー。
[PR]
by oswtknr | 2006-12-07 23:17 | tube

一分

見てきました笹野高史主演の「武士の一分」。へへへ
TVでいろんな人たちがしきりに「キムラ君がんばってましたね」って言ってるから、ああこれはヤバいんだなって思ってたんだよね、だって真田広之や永瀬正敏に「がんばってるよね」なんて誰も言わないじゃんか。
だけど山田洋次の新作だし、フォーラム行っちゃいましたよ。
で、「やっぱりな」でした。たしかに「がんばってる」ようにみえるんだけど。
食事の仕方がきたないし、話し方もきたない。ゴールデンタイムのTVドラマじゃないんだからさ。山田洋次いったいどうしちゃったんだろう?悪夢のゴミ戦記と比べたらそれはもう断然いいんだけどさ。
そのかわり、といっちゃあなんだけど笹野高史のじいやがもうずうっと出まくっていてとても楽しそうだったなあ。桃井かおりも大迫力です。それからそれから妻の檀れいにあんな看病されたらどんな病気も治っちゃうよなって思ったのは僕だけじゃないはず。あんなのいいよなあほんとにいるのかなあいるかもしんないよなあどうかなあいいなあ。ふー
[PR]
by oswtknr | 2006-12-06 23:32 | 映画

Almost Blue

c0009461_1015712.jpg
[PR]
by oswtknr | 2006-12-03 09:55