あめあめふれふれ

c0009461_2256082.jpgひさしぶりにやらかしてしまった。
どうして確認しないんだ、早とちりはオマエの悪い癖だ、と言われ続けてもう何年経ったんだ?緊張が緩むとこうなるんだよくわかってるんだよね。
ちょっと反省。
半日で立ち直りました。
やれやれ。
[PR]
by oswtknr | 2007-10-26 23:02 | パチリ

c0009461_2134328.jpgきのうの社会起業家の話があたまに残っているところにカリフォルニアの火事のニュースで「オレンジ郡」て聞いたら「怒りの葡萄」を思い出した。ルート66。

マンハッタンを歩く」と「セルフビルド」。
「マンハッタンを歩く」は「幸せの黄色いハンカチ」原作のニューヨーカー、ピート・ハミル、「セルフビルド」はあの旅行人の蔵前仁一編。借りたばっかりでまだ読んでないんだけどね、おもしろそうだよ。
[PR]
by oswtknr | 2007-10-25 21:39 | 書店パトロール

change the world

ええと2年くらい前、ある女の子が木製の人形だか何かの彫り物の携帯ストラップを見せて「これ白檀なんだよ安かったんだよ」っていうから、ついつい「児童労働の製品じゃないのかよ」っていったら泣いてしまった。泣かすつもりもなかったんだよなあ。
素材が熱帯雨林産の香木で細工の精密さのわりに値段があんまり安かったしさ、オノレのことに重なってみえてつい口走ってしまったんだよな。

衛星で3時間ぶっ通しでおもしろいのをやっていた。
アフリカ、インド、アメリカで活動する社会起業家とその活動。
本人たちはこれはあくまでビジネスだっていってるけど、すごいね。
3つめのワシントンDCのは泣けた。
義侠心ていうかさ、人間の善意とか正義感とか倫理感とかね、そういうものを感じる。
[PR]
by oswtknr | 2007-10-24 22:21 | tube

黄色2号

c0009461_21058.jpg数独っておもしろい。ちょっとはまってる。
[PR]
by oswtknr | 2007-10-22 00:01 | パチリ

黄色1号

オノレが見ているこの黄色と他の人たちの見ているだろうこの黄色は同じなんだろうか。もしかしたら全然違うのかもね。いったいどうなんだろうか。
色じゃないけれど、ときどき、こいつとはあきらかに見えているものが違うなということがある、同じものを見ているはずなんだけどね。世界は広い。
週末の芋煮会は中止になりました。残念。
c0009461_19223180.jpg

[PR]
by oswtknr | 2007-10-21 20:58 | パチリ

善き人のためのソナタ
Es ist ein guter Film.
浦沢直樹が「MONSTER」で描いた世界のまたある一面。不思議なことに登場人物たちがみんな浦沢マンガの登場人物に見えてきたのはおれだけ?

一見あの作家が主人公のように見えるけど、作家を監視するシュタージの男が主人公なんだよね。
もっとヒリヒリするような身の毛もよだつスリラーを想像していたら、「仕立て屋の恋」みたいだった。

シュタージという組織そのものがいかにもドイツだよねえ。
だいたいあの几帳面さはただものじゃない。効率的論理的であることを優先して、何でも分類し統計し書類にして残しておくこととかさ。
アメリカともロシアともましてや日本とも違うんだ。
ドイツ車とアメリカ車と日本車、なんかはその違いがよく出ていると思うぞ。BMWはあくまでドイツらしくトヨタは日本らしく、というような。
うまく説明つかないんだけど、とにかくあの国に何日か住んで飯を食ってドイツ人と話せばわかるんだ。ああこういう人びとなのか、ってね。

Gute Nacht.
[PR]
by oswtknr | 2007-10-19 20:44 | 映画

がぶり

c0009461_0394993.jpg
まずはがぶりとかじってみよう。こんにゃろめ。酸っぱい。うまい。
これはオーストラリアのなんとかいう種類。

Safariが重くて、ほかのブラウザを使ってみることにした。Opera、Firefox、シイラなんてのがあった。Netscapeは新しいのもうないんだね。Caminoっていうのが塩梅いいみたいだ。アイコンがちょっとよくわからんけどまず速い。重かったGoogleもHotmailもさくさく動くよ。オドロイタ。
[PR]
by oswtknr | 2007-10-16 00:40 | www

lostworld

c0009461_20435377.jpg前にもこんな店あったな。松山交差点のあたり。
うまいんだろうか。
熊本のアーケード街のなかの「こむらさき」でとんこつ味のラーメン食べた記憶がある。鹿児島の天文館だったっけ?両方で同じ店にはいったんだろうか。関東以北ではまず食べられない味であった。
警察署前のネットカフェいつのまに更地になってプレハブラーメン。
[PR]
by oswtknr | 2007-10-15 21:05 | パチリ

don't stop

c0009461_2342290.jpgアマゾンでは15日発売ってあったから油断していた。もうあったよ「走ることについて語るときに僕の語ること」。
八文字屋の新刊本の平棚最前列、真理子と淳一にはさまれてた。両側のほうが低くなっているんだよ信じられないよ。かれらの文章から何かしら読み取ることのできるものがあるのかよ。なんてね、どうでもいいや。
読んだらハワイのことが頭から離れなくなった。困った。
学生の頃、村上春樹の小説を読んで無性にビール飲みたくなったりスパゲティ食べたくなったり、したくなったり、したよね。
iTunesでNJのネットラジオWBGO聞いているんだけど濃いめの女声のボーカル曲が続いてる。いいねえ、いい選曲だ。
[PR]
by oswtknr | 2007-10-14 00:03 | 書店パトロール

Health Action Network in Yamagata

おくればせながらこないだの地球の文化祭IVYブースでのワークショップは「蚊と感染症について」、田村劇場なり。
「HANY(ハニー)は地域医療、国際医療保健、公衆衛生、緊急援助、社会福祉、障がい学に興味を持つ人びとのネットワークです」です。
徹夜で作った資料はアズのなかの映画祭臨時事務所にてプリントアウト。親玉か忍者を紹介していたらコピー代まけてもらえたんだろうか。あの朝はいわゆるイベントの始まりの朝でなにかと気ぜわしくせかせか歩き回っていた、だけかもしれんけどね。c0009461_22301696.jpg
[PR]
by oswtknr | 2007-10-13 00:02 | パチリ