<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハマヒルガオ

c0009461_22123653.jpgすごい大雨はソースケがポニョをバケツに入れて海から連れ出したせいだそうにちがいない。
[PR]
by oswtknr | 2008-08-31 22:17 | ふむ

深夜プラス1

オリンピックのソフトボールのピッチャーは投球以外で右手を使わない、握手もしない、っていうのを聞いてずっとナニカ引っ掛かっていた。
思い出した。
「ゴルゴ13」だよ。 
深夜プラス1」もそうだな。
ビッグコミックでさいとうたかおと対談するかな。
[PR]
by oswtknr | 2008-08-27 21:22 | 書店パトロール

割れ窓

もしかしたら、公衆道徳も礼儀もわきまえないどこかの田舎の消防団の連中だったのかもしれない。きっとそーなんだろう。
宮城ナンバーの銀色の旧型マーチに乗ったジャージ様の服装の若造4人。
優秀で上品な山大の学生だとは思いたくはないけれど、あの弛緩した顔つきは日本の大学生の顔ですね。まったく困ったもんだ。

4対1だからやられちまうだろう、だけどやるべきだ、側溝のふたをはがして車にぶつけてでもやってやるこの野郎!ってオレのなかの虎だか竜が暴れたのを、必死で止めた。いまはまずい。
もう少し冷静なら「謝らせる」なんてことも考えたかもしれんけど、無理だ。ひとつふたつ張り倒さないと治まりつかないよ。

「ゴキブリの法則」もしくは「割れ窓理論」にしたがって考えたらばあの馬鹿者達は女性や子どもや老人に対しても、何らかのいやがらせ行為に及んでいるかもしれない、いやきっとやっている。

それに、あいつら1人だったら絶対やれないはずだ。仲間がいたから愚かなことをやれたんだろう。そういう烏合の衆の他人頼みのみんなでやれば怖くないからやっちまえ、っていう根性がまったくいやらしく気持ち悪くて吐き気がする。唾棄すべき行いとはこういうことなんだろう。

なんとしてでも車から引きずり出してアスファルトに叩き付けて生意気な口を叩く顔を潰してやればよかったなと、いまさらながら後悔している。

c0009461_23301277.jpg今夜「冒険者たち」やるみたいだ。これみて気分変えよう。
[PR]
by oswtknr | 2008-08-26 22:25 | ふむ

c0009461_10462159.jpg
部原海岸。
へばら。
御宿と勝浦のあいだにあって駅から遠いから、だと思うんだけど海水浴客はそれほど多くない。ここは真夏以外の波が高いときにサーファーがたくさんやってくる。真冬なんかわんさかいてすごい。
他の海岸はまちがいなく駐車料金とられるからここへ着た。ぷらぷら浜を歩くだけのつもりが結局泳いだ。トランクスはいてきてよかった。
千葉駅の熱地獄を思い出しながら海水の冷たさがザマミロ的に気持ちいい。
[PR]
by oswtknr | 2008-08-23 10:57 |

c0009461_939873.jpg快速を千葉で乗り換えて一の宮で各駅に乗り換えた。
このとき何を血迷ったか千葉でいったん街に出た。紫外線照射付きサウナのなかを歩いているのかと思ったよ。とても歩き回る気になれず冷気を放つヨドバシに飛び込んでそのまま線路下の京成のショッピングセンターづたいに駅に戻った。サバイバル。
一の宮以南は快速が無くなっている、ゼロ。外房快速のほとんどは大原始発だったように記憶していたんだけど、すべて一の宮どまりになって安房鴨川までの各駅とうまく接続するようにしているみたいだ。そうなのか。
総武線地下ホームに続いてこれまた久しぶりに大原駅下車。
なんと自動改札になっているぞ!ふむ
JR東日本は駅構内からベンチを無くすことを方針としているらしい。
いわゆるかつての国鉄の小さな駅舎は改札口をはさんで事務室とその反対側にコの字型もしくはへの字型に木のベンチがあったよね、たしか。で、改札を通ると中のベンチと背中合わせに同じく木のベンチがあった。
こういうのが全部取り払われて、壁のほとんどはポスター掲示板になり、きたないプラスチックのベンチが仕方なさそうに置かれていた。
すばらしき効率化!グローバルスタンダード万歳だ!
ぜんぜん美しくない。風情もへったくれもない。
たとえばボストン南駅のあの美しいベンチをわざわざなくして薄っぺらなプラスチックのベンチを置いたとしたらどうなるのだ?
大原の駅前もおそらくは日本中の田舎の景色と同じようにさびれていて、その寂しい景色を見ているそういうことをつい考えちゃうんだなあ。
てことは銀の鈴なんかもう存在しないのかな?
[PR]
by oswtknr | 2008-08-22 22:36 | 深夜特急

夕涼みの猫山さん

c0009461_2223537.jpg

[PR]
by oswtknr | 2008-08-20 22:23 | パチリ

大江戸骨董市

c0009461_2146273.jpg件の京葉線東京駅で下車して有楽町方面にトコトコ階段あがっていったら、国際フォーラムの中庭にギャラリーフェイクの世界が広がってました。
ただ通り抜けるだけのはずが結局1時間いたんだけど、半日いてもよかったな。
連日の殺人熱波がどこかへ行ってしまってとても涼しく、見物人も商売人もくつろいだ顔をして、穏やかでやわらかな雰囲気でありました。近頃こんなイイ感じの世界に触れたことなかったから冷やかして歩いた1時間はとてもくつろげた、よかった。
イイナと思った根付やガラス瓶なんかとんでもない値段がついていたけれど、ちいさな和鋏がちょっといい値段で売っていて「どこの?」って聞いたらヒソヒソ声で「倒産品だからわからない」って言われた、怪しい、おもしろい、寅さんの世界だ。
[PR]
by oswtknr | 2008-08-17 21:45 | パチリ

夏雲

c0009461_2246996.jpgわが家の柔道兄弟はオリンピックで大盛り上がり。
「浦沢直樹のマンガの主人公の名前を勝手に名乗る人物」について、コノヤローってムカついている人がかなりの割合存在していることがこの度判明したことは、驚きつつ、まだ日本人も捨てたものじゃないと思いましたよ。
オリンピック、オープンウォーターっていう海や湖を使った長距離の水泳が新種目になるっていうのをどっかで見たんだけどこれはやらんのかテレビは?トライアスロンはどうなったんだ?

思ったんだけど、東京オリンピックはさ、フルCGでやったらいいんでないかい。監督押井守とかどうだ。もう選手も観客もみんなバーチャルでさ。
貧血で倒れることも練習しすぎで欠場することもなくなるぞ。
工事やらなくてすむし築地の移転問題も解決するし。
[PR]
by oswtknr | 2008-08-15 22:45 | パチリ

地下ホーム

c0009461_21442990.jpg総武横須賀線の地下ホーム、前には表示板を見ることもなくボヤッとしたままでも辿り着けたのに、すっかり場所を忘れてしまった。そう、丸の内方面だったんだよね。
このホームも、京葉線のホームも、東京駅というにはあまりにも遠いぞ。京葉線なんか有楽町駅のほうが近いと思うけどな。
[PR]
by oswtknr | 2008-08-14 21:41 | パチリ

dock

c0009461_21155916.jpg
函館駅はすっかり新しくなっていて、駅の周りも小ぎれいになっちゃった。
だけど、駅前の繁華街、大門は空き地が増えて、というよりも空き地ばっかりになっている。「福新楼」も「おんどり」も空き地だよ。あの、「お兄さん遊んでかない」って女の人がオイデオイデをしていた辺りも空き地になって何にもない。

自転車を借りてちょいとパトロールしたところ、いわゆる朝市から山の麓あたりまでは観光客で賑わっている。朝市は派手で醜悪でヤンキーの店みたいなのが増えちゃっていて、あんなところには行かないで欲しい。水産物卸売市場に行けば魚は買えないけれど2階の食堂で真っ当な値段でおいしくて新鮮な魚料理がたべられます。もしくは自由市場や中島廉売のほうが真っ当な値段でちゃんとした魚を売っているのに。あの朝市はひどい。
十字街のラッキーピエロなんか混んじゃって行列が出来ていたし、となりにはハセガワストアがあったよ。あそこでは焼き鳥弁当売ってるんだろうね、すごい。地元の会社ががんばっているのはいいな。
そう、十字街も宝来町もあの辺りから若松、海岸町くらいまでさびれちゃってすごかったね。住んでいた人がもともと老人でなくなってそのまま廃屋もしくは解体されて空き家、ということなんだろか。市電が廃止になった道路沿いなんか目も当てられないね。
森文化堂が閉まっていたし、 若松町の広路の本屋も8月いっぱいで閉めるらしい。ボーニの上の大文堂はまだがんばっているんだろうか。本屋のない街はさびしいよなあ。

これで新幹線が郊外に開業したら一体どういうことになるのだ?
函館の観光地としての「いい感じ」のところがスカスカになっちゃって、それで観光客に見に来てねっていってもさ。木造の下見板張りの壁にトタン屋根のかっこよく言えばアーリーアメリカン、函館コロニアル式とでもいいたいようなそんな家がたくさん建っていて、ほどよくくたびれていてそんなところが良かったのになあ。

だから、僕はもうずっと見てはいないんだけれども観光客がたいてい一度は見るはずの夜景の、山の麓からはじまってくびれているところの明かりは家の明かりは少なくてほとんど外灯なんだと思う。これ予算が厳しくなって外灯消えちゃったりしたらどうなるんですかね?街のメシのタネを自分たちでゴーストタウンにしているようなもんだろ。
よくわからない。
グーグルマップのストリートビューが新市街のみなのはこのことと関係あるのかな。人が住んでなさそうだから撮影しなかったとか。

それにひきかえ、札幌は相変わらずにぎやかで一人勝ちみたいだな。あんまりきれいになりすぎてどうも変な感じだったけど。
僕の好きだった70年代の雰囲気はすべて消え去ってしまっていたのがとても残念。多少なりとも感じることが出来た古さゆえの統一感のようなものも無くなった。
あんな駅ビル作ってしまって大丈夫なのかよって心配しちゃったよ。あれはやっぱり自慢されているものなのか?毎日「どさんこワイド」やってたりしてるんだろうかもしかして。田舎くさいっていうと怒られちゃうんだろうか。困るな。
だけどあの紀ノ国屋はちょっとすごい。あとね、昔から思っていたんだけど美味しいコーヒーがどこでも飲めるっていうのはいいな。
[PR]
by oswtknr | 2008-08-12 21:16 | 深夜特急