<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

応援

c0009461_17163277.jpg
1週間の宮城滞在から一旦帰ってきた。

一緒に動いていた設備屋さんは、岩手の仮設住宅の建設現場に1ヶ月いてそこから帰ってきた翌日「宮城行ってね」って言われて翌々日そのまま来た、とのこと。岩手では夜8時くらいまで作業して現場から宿泊施設まで片道2時間往復4時間。

宮城での宿泊場所の広い駐車場は2トン車や作業用のワゴン車で満杯でナンバープレートは北海道から九州まであった。

きょう会ったサッシ屋さんは福島の仮設住宅の現場に行っていて帰ってきたばかりと言っていた。
[PR]
by oswtknr | 2011-05-29 18:57 | 深夜特急

Z

c0009461_22192758.jpg

[PR]
by oswtknr | 2011-05-21 22:19 | パチリ

風に吹かれて

c0009461_16162060.jpg
午後、国道348号線を郊外から市内へ向かって、赤い甲冑を着た人物が1人歩いていた。司馬遼っぽくいえば「井伊の赤備え」って風情。頬当てもつけていたから顔は見えなかった。

で夜には「ラストサムライ」か。
幕末に騎馬武者対鉄砲隊はないと思うぞ。幕軍も相当近代化していたと聞いている。400年も前の長篠の合戦だろう。
[PR]
by oswtknr | 2011-05-15 16:17 | パチリ

渡波

c0009461_22254636.jpg
3月28日渡波(わたのは)小学校、現在の校庭はもっと片付いている。

1階の教室わきの廊下の棚にはランドセルがいつ行っても並んでおり、その前を通るたび、まったく何度通ってもギュッと胸が締め付けらていた。

ラジオで授業が始まったと聞きました。おめでとうございます。
[PR]
by oswtknr | 2011-05-10 22:26 | 深夜特急

石巻

c0009461_23561968.jpg
3月20日国道45号線石巻市内へ入ったばかり。
[PR]
by oswtknr | 2011-05-08 23:57 | 深夜特急

東松島

c0009461_23465391.jpg
3月20日東松島市内国道45号線。
写真左は仙石線線路。
ひとまずがれきを両側へ寄せて車が通ることができるようになっている。
途中、動かしきれない車や大木が道をふさいでそこだけ片側通行になっていた。
両側の田んぼには流されてきた車両が大量にあった。線路上にも。
5月3日同じ道を通ったところ、道の両側のがれきと車両はだいぶなくなっていた。
[PR]
by oswtknr | 2011-05-08 23:55 | 深夜特急

葉桜

c0009461_18565393.jpg
山形市内、葉桜ももう終わり。

連休のうち3日午後から4日昼まで宮城の被災地の図書館で本の装備を手伝ってきた。
図書館の本にかかっているブッカーと呼ばれる透明なコーティング、あれです。
さいしょ全然手が動かなくて冷や汗かいた。

ブッカーチームは兵庫、大阪からの人たちと東京からの友人とオレ。
4日朝には千葉から1人到着。
そして僕以外はみなさんプロ図書館員。
ブッカーかけながら何度も「どうしてここにいるのだ?」ってヒトリゴト言ってた。
で、念願の、夢にまで見たかもしれない図書館ステイ。

被災地はどこでもそうだけれど現場の人たちはみな疲れている。少しはその肩代わりになれたんだろうか。

図書館のとなりは公民館でそこは避難所になっており、陸上自衛隊の人々が常駐しながら炊き出しと入浴サービスを行っていた。頭が下がります。
そして、なにやらとても見目麗しい女性自衛官がおったそうであるが残念ながらお目にかかることはできなかった。
これから気温が上がり、編み上げブーツとヘルメットは大変なことだと思う。ご自愛ください。

図書館、5日にオープンとのことであったけれどどうしたろうか、こんど行きます。

すべての皆様、おつかれさまでした。
[PR]
by oswtknr | 2011-05-08 22:56 | パチリ