タグ:友だち ( 18 ) タグの人気記事

曇天

c0009461_22182177.jpg
地球の文化祭、雨降らなくてよかった。バンブーダンスたくさん来てくれてよかった。いつもながらチジミが美味しかった。机と椅子の返却が順調でよかった。
ただ、地球防衛軍が怖かった。あれじゃ環境原理主義だよ。
[PR]
by oswtknr | 2008-10-05 22:19 | パチリ

青と黄

c0009461_2293798.jpg
災禍をまき散らす馬鹿野郎がいるかとおもえば、自分から進んで誰かを助ける人もいる。
オラ、先週びっくりしただよ。
つい、面と向かって「やさしいなあー」って言ってしまいました。
後光が見えた、ような気がした。
[PR]
by oswtknr | 2007-12-10 00:01 | パチリ

Health Action Network in Yamagata

おくればせながらこないだの地球の文化祭IVYブースでのワークショップは「蚊と感染症について」、田村劇場なり。
「HANY(ハニー)は地域医療、国際医療保健、公衆衛生、緊急援助、社会福祉、障がい学に興味を持つ人びとのネットワークです」です。
徹夜で作った資料はアズのなかの映画祭臨時事務所にてプリントアウト。親玉か忍者を紹介していたらコピー代まけてもらえたんだろうか。あの朝はいわゆるイベントの始まりの朝でなにかと気ぜわしくせかせか歩き回っていた、だけかもしれんけどね。c0009461_22301696.jpg
[PR]
by oswtknr | 2007-10-13 00:02 | パチリ

¡Hola Amigos!

c0009461_21435087.jpg地球の文化祭」終日こんがらがりながらも、天気よかったし。ほんとに晴れてよかった。ああよかった。

革袋に入った赤ワインをチューッて飲むのはおもしろいしおいしいぞ。タコスもトルティージャも完売御礼。心配してたんだけどね。
HANYのワークショップは寝ずに作った紙芝居で田村劇場。あとあとわかってくるんだけどエンターテインメント方面の人だったんだ。ダンサー。レッドリボンバッジも売れました。感謝です。

しばらく顔を見ずにいた友人たちにも会えたし。アルコール各種うますぎて久しぶりの深酒也。
[PR]
by oswtknr | 2007-10-07 21:33 | ふむ

c0009461_191954.jpg
「国際イベント企画セミナーin山形」っていうすごいのにいってきた、霞城公民館。
IVYの「地球の文化祭」の事前勉強会のようなものだったんだけど、いつもの当日ボランティアよりたくさん人が集まっていたぞ。7月にもIVY事務所満員御礼だったし、ボランティア流行ってるのかそれともみんなヒマなのか?いったいどうなっているんだ?
[PR]
by oswtknr | 2007-08-26 19:22 | ヤミヤミ

Stay hungry, stay foolish

c0009461_1164394.jpg遠くへ行っていた友だちが帰ってきた。おかえり。
[PR]
by oswtknr | 2006-12-10 01:16 | ヤミヤミ

石釜水ようかん

c0009461_857558.jpg映画を見てから遊学館で友人と会った。
雑談。絵の話、小屋の話、靴のこと、カナダへ行った猫娘から手紙が来たとかもう帰ってるかもとかいろいろ。そう、アムプリン食べてみたいなとかね。
ここのところのいっとうお気に入りHPが「エゾアムプリン製造所」。ほんとにすごいんだ。あるところ「きっこの日記」よりすごいかも。富良野に引っ越してからプリン小屋を建てる様子なんかがわかるんだ。こないだから宇宙人のウムちゃんも登場だからね。
[PR]
by oswtknr | 2006-10-30 08:57 | www

オーロラと大福

c0009461_20315534.jpgアメリカ人の友だちとケンカして「ちきしょう!戦争に勝っていればなあ」って言ったら「いつかその話が出ると思った」って言われたことがある。カルチャーギャップが原因だったと思ったけど。
父親たちの星条旗」、硫黄島へのアメリカ海兵隊の上陸戦と、戦時国債のためのプロパガンダに利用されたその生き残りたち。アメリカではアメリカの茶番があったのですね。「ミスティックリバー」、「ミリオンダラー・ベイビー」と同じく通底しているのは無常観、諦観。これはズシッときます。
これが「プライベート・ライアン」と違うのはこの硫黄島のタコ壺や塹壕でアメリカ兵を向かい撃つのが日本兵だということ。もちろんアメリカ兵もたくさん死ぬ。けどアメリカ兵から見た日本兵は何を考えているかわからない恐ろしい敵なんですね。この映画はアメリカも日本もかなり相対的に描いてはいるけどやっぱりね。「プライベート・ライアン」のときにはドイツ人はこれをどう見るんだろう?って思ったんだけど、この「父親たちの星条旗」の戦闘で死んだ日本兵はいまの僕らにとって誰かのお祖父さんであり親戚の誰かや近所の誰かであったりするわけで、ああアメリカ兵が占領したよかった、とは到底思えなかったんだなあ。
れっきとしてある軍隊を軍隊じゃないって言い張ったり、見て見ぬ振りをしたり、省に昇格だって?いっとうやらなくちゃならないことをほっぽらかしたままでおかしなことばかり言ってる。右も左もでたらめばかりだあ。
[PR]
by oswtknr | 2006-10-29 20:31 | 映画

風の匂い

c0009461_1983183.jpgまったくほんとうに久しぶりに本屋へ。TRUCK WORKSの新しい本なんかぱらぱら読みつつ、ほっとひといき。アエラでは村上春樹の特集が載っていてうなづきながら精読、そうだそうだ。歪んでようが欠落していようがしょうがないじゃんか。こないだはTVで「翻訳者が語る、村上春樹の魅力とそれぞれの読まれ方」ってやっていてジェイ・ルービンさんたちが語ってたよなあ、よかよか。と思っていたら村上朝日堂復活じゃないですか。3月からやってたなんて!うかつでした。ボストンいいですね。
そして、ひさしぶりに会った友だちはがんばってましたね、コツコツ、コツコツ。おらもがんばるですよ。
[PR]
by oswtknr | 2006-05-30 19:08 | 羊男

アメ

c0009461_2123067.jpg何年ぶりかのストリートシャッフル。店に入ったらエブリシング・バット・ザ・ガールの「twin cities」がかかっているし、トレイシー・ソーンさいこーワオーン!アルバムは「essence and rare」ですね。よしよし。時間の流れがゆっくりなのはあいかわらずでした。
コーヒー豆変えたんだろうか、ちょっと苦味の効いたいまふうの味。
しばらく会っていない友だちから連絡があって、懐かしくなってしまってそれでもってその代わりっていったら店のマスターに悪いんだけど久しぶりにストリートシャッフルでお茶してきたというわけなのですね。山大正門前。
ここしばらくあることがずっと頭から離れずにいて、そのことについてちょっと忘れられたというか遠ざけていられたというか。
[PR]
by oswtknr | 2006-05-23 00:02 | ヤミヤミ