遊学館の忍者上映会、茶飯美の田中まことアニキのライブ、そして小野川温泉では「キャンドルナイト」。
「こごみカフェ」無事にオープンです。僕が着いた頃にはロウソクも消えかかってましたが、福島やインドからゲストも来ているし、壁塗りを手伝ってくれた人たちも遊びにきてくれました。みなさんどうもです。
きれいに磨かれた古材は良い感じの風合いをしていたし、土壁も乾くたびにできるひび割れがなんともいえませんね。
古民家の材料を再利用する、小舞(ちょっと省略タイプだけど)を編んでわらを刻んで混ぜ込んだ土壁を塗る、板葺きの屋根、やりたいと思っていたことがいろいろ体験できました。ほんとにおもしろかった。
土壁は最初に塗ったときから3週間経ってやっとカチカチに硬くなりました。あんまり使いたくない単語だけどスローライフそのものですよ。そうか、流行の最先端じゃないか!じゃあ「流行通信」か?まてよ「ブルータス」のほうが発行部数多いぜ。ふむ、どうしよう。
ところで、山形小国小野川という長距離運転でボー然としてしまって写真とるの忘れました。今度載せます。よろしくです。
[PR]
by oswtknr | 2005-06-20 00:01 | 手仕事