人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこ研究会

きのこ研究会_c0009461_9574713.jpg店舗改修の電話をもらったときから、興味のあった「結(ゆい)」をやってみようと思っていました。
結とは田舎で茅葺きの補修をしたりするときなんかに近所の衆が人手を出し合う共同作業のことです。「北の国から」でもやってましたね。ああいうの。
それをやってみたくて小国町でもみんなを誘ってもらったし、山形でも会う人みんなに声かけてたっけ。

ボード張り、ペンキ塗り、漆喰塗りとかいろいろ。「そのときに出来ることをやってけろっちゃ。昼飯はおいしいカレー、夜は温泉と酒だよ。だからおいでよ」ってね。喫茶店ができたらカレーをメニユーにする予定だったから、日曜ごとにお昼はカレーの試食です。作業中はいろんな味のカレーを食べましたよ。
「きのこ研究会」なんてのもやってみました。道の駅や森林組合の店で5千円くらい買ってお寺の大鍋にキノコ汁作ってみんなで食ったね。あれはうまかった。

きのこ研究会_c0009461_954760.jpgいろんな人を引っ張り込んで迷惑をかけたり知恵を出させたり力を使わせたりすると、きっと楽しい。そして、店がオープンしてからはその引っ張り込まれた人たちはお店に対して家族のように愛着を持ってくれるんじゃないかな、って考えてました。実際、物事はそう簡単にはいかなかったんだけど、オープンして1年以上経ってその予想はまあまあ当たったと思っています。どうかな?
by oswtknr | 2005-01-30 10:28 | 茶飯美劇場