人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるいち・かっこいち

まるいち・かっこいち_c0009461_20565225.jpg関東は「まるいち」「かっこいち」だよね。そうだそうなんだあ!

ロバート・B・パーカーの「ダブルプレー」読みました。
第二次大戦の帰還兵で用心棒のバークと黒人初のメジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンの物語。1940年代のニューヨーク、ごろつき、ギャング、タフガイ、悪い女、いい女、気の利いたセリフ、まさに王道です。
そして少年時代の作者と思われる文章がフォントを変えて挟まれています。これが当時の野球や人種問題についての解説の役割もしています。星4つ。

ロンドン近郊の「ヤオハン」でうどんを食べていた時、TVからO・J・シンプソンの無罪判決のニュースが流れた途端、TVの音声が聞こえる範囲にいたうちの、アフリカ系の人々が歓声をあげていました。インド系の人たちも大きな声をあげてましたね。
東アジア系と白人は突然のできごとにみんな緊張してました。「いやそー」な顔して。
そのときまでイギリスって人種偏見みたいなことは表面的にはほとんどないような感じていたのに、インド系の人たちまでも喜んでいたのは驚きでした。
突如として現れた、肌の色の壁(いったい僕らは有色人種といわれているけど、あの場で日本中国韓国系人たちはみんな凍ってましたね)と、旅行者にはうかがい知ることが出来ない底意地の悪い何か(何だ?グレアム・グリーンの「ヒューマンファクター」みたいなことか?)がとても気持ち悪くて、うどん食ってからすぐに店を出ました。

ああ鼻水が止まらない。ぐすんぐすん
by oswtknr | 2005-02-19 21:10 | 書店パトロール