人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二本立て

「母べえ」つながりで「動乱」とさらに高倉健つながりで「新幹線大爆破」。

「動乱」は高倉健が和服に日本刀持ってるとどうしても「死んで貰います」もしくは「止めてくれるなおっかさん」に見えちゃうんだな。すごい迫力なんだ。ほかの軍人役の俳優たちも目つき悪すぎなんだよ。田中邦衛も小林稔侍も必要以上に恐いぞ。
昭和初期もタフな時代だったんだ。政官財軍マスコミの癒着ボッタクリ構造ということでは今と同じだし「アメリカンギャングスター」もかぶる。ただ、表側にいる大臣だのを消したところで代りはいくらでもいるんだよな。その構造そのものをぶっ壊さないとね。
で、この「動乱」は吉永小百合がいっとうすごかったど。「夢千代日記」と同時期なのかな?「寅さん」に出ていたのがガキに思えてしまう。人の印象って大人でも変わるんだ。高倉健の殺気立つ迫力に全然負けてないんだよすごいぞ。

「新幹線大爆破」はおもしろい。2時間半は長過ぎるけどおもしろいぞ。一瞬だけうつる志保美悦子や田中邦衛や北大路欣也たちは必要なのか疑問だけどまあとにかくおもしろい。
「スピード」の元ネタなんだろうか?高村薫の「レディ・ジョーカー」をシンプルにしたようなそうでもないような。
これだけの映画なら余分なところ丁寧に編集してスカッとしてからTVでやってもよさそうなのに一度も見た記憶がないのは内容が反社会的だからかね。和田アキ子や島田紳介のほうがよっぽど反社会的だけどな。
新幹線の中で「お湯わかして」はどうなんだよって思ったら当時は食堂車があったんだよなあ。優雅だったんだ。
宇津井健が最初から最後まで非常に正しく宇津井健だったのには笑った。
by oswtknr | 2008-02-09 22:39 | 映画