人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駅_c0009461_939873.jpg快速を千葉で乗り換えて一の宮で各駅に乗り換えた。
このとき何を血迷ったか千葉でいったん街に出た。紫外線照射付きサウナのなかを歩いているのかと思ったよ。とても歩き回る気になれず冷気を放つヨドバシに飛び込んでそのまま線路下の京成のショッピングセンターづたいに駅に戻った。サバイバル。
一の宮以南は快速が無くなっている、ゼロ。外房快速のほとんどは大原始発だったように記憶していたんだけど、すべて一の宮どまりになって安房鴨川までの各駅とうまく接続するようにしているみたいだ。そうなのか。
総武線地下ホームに続いてこれまた久しぶりに大原駅下車。
なんと自動改札になっているぞ!ふむ
JR東日本は駅構内からベンチを無くすことを方針としているらしい。
いわゆるかつての国鉄の小さな駅舎は改札口をはさんで事務室とその反対側にコの字型もしくはへの字型に木のベンチがあったよね、たしか。で、改札を通ると中のベンチと背中合わせに同じく木のベンチがあった。
こういうのが全部取り払われて、壁のほとんどはポスター掲示板になり、きたないプラスチックのベンチが仕方なさそうに置かれていた。
すばらしき効率化!グローバルスタンダード万歳だ!
ぜんぜん美しくない。風情もへったくれもない。
たとえばボストン南駅のあの美しいベンチをわざわざなくして薄っぺらなプラスチックのベンチを置いたとしたらどうなるのだ?
大原の駅前もおそらくは日本中の田舎の景色と同じようにさびれていて、その寂しい景色を見ているそういうことをつい考えちゃうんだなあ。
てことは銀の鈴なんかもう存在しないのかな?
by oswtknr | 2008-08-22 22:36 | 深夜特急